おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

しーすー食べ放題。

同棲時代。
まだ私も働いていた頃は
エンゲル係数が高く、
というか日頃頑張っている自分たちにご褒美として
月に何度か焼肉やら韓国料理やら
大好きな外食を楽しんでいました。

その中でもたまにしか行けない贅沢だったのが、
廻らないお寿司屋さんだったのです。
その当時は電車を乗り継いで
かなりの行列に耐えて美味しい食べ放題のお店に行っていました。

結婚した今…
家計の事を考えるとお寿司なんて超贅沢!
に感じてしまい、
かれこれ2年近くお寿司とは無縁になっていました。


そこで。
今月も頑張ってくれた旦那様のために
久しぶりにお寿司の食べ放題に行きました。
前に通っていた場所は
今は遠くなってしまったので
今回お邪魔したのはこちら。
すし玉 横浜ルミネ店

朝からお腹をすかして
混まない午前中に行くと並ばずに入れました。
平日なのに私たちの後からはどんどん人が入ってきます。

普通のランチを食べる人が多い中
私たちはもちろん食べ放題!!!
男性4,000円 女性3,500円 です。

お腹がいっぱいになる前に
食べたいものから集中注文。
それで、こんな写真になりました。
c0096692_223238.jpg

お味は、全体的に油っこかったかな?
ただの食べ過ぎでしょうか。
c0096692_2234777.jpg

大トロはひとり2貫まで。
それで十分でした。

私が美味しいと感じたのは
何と言ってもサーモンと穴子!
サーモンはあんまり好きじゃなかったのに
いくらをサーモンで巻いた軍艦は最高でした。
c0096692_2255433.jpg


逆に、
頂けなかったのは、エビです!
エビが大好きな私。
かなりショックでした。
この日のネタがよくなかったんでしょうかね。

久しぶりの高級食材に
2人ともものすごい勢いの満腹。
夫はしばらくは寿司を見るのも嫌だそうです…
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ1ポチでランクアップさせてください!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-04 22:09 | マイリコメン

カナールでバナール。

最近
やっと頑張ってSweetsを作るようになった。
だけど経験の薄い私なんぞまだまだ。

そこで今回は
勉強のため、ケーキを買う事にした。

せっかくなので
私の大好きなカナールで。
何ヶ月ぶりだろう・・・・
あくまでも、勉強のため。

¥1.000で買えるだけ買ってみる。
カナールは大好きなケーキ屋さんだけれど
ちと高い、我が家には。
たった千円でどれだけ買えるか、
しかし我が家にとっては大きな千円.....

駅近くの商店街にあるこじんまりとしたお店。
店内はアンティーク調で落ち着いていて
奥の方には併設されたカフェも見える。
ケーキの並ぶショーケースが二つも並んでいて
ホールのまま切り分けるものや一つずつのもの。
焼き菓子などもそろっていて
どれもおいしそう
でも今日は設定価格がある。

ものすごい悩む。

ケースの前を往復する
15分は悩んでいたような気もする。


悩みまくってやっとの私の決断↓
c0096692_1356263.jpg

これは必ずいつもあって
すごく気になっていたけど食べた事がなかったチョコケーキ
(正確な名前は、わすれてしまった;)
もう見るからにうまそう。

c0096692_13595133.jpg

そんでこれが一目惚れの
いちごのミルフィーユ。
なんともかわいらしい〜♪

c0096692_1411330.jpg

これが最後。
前にも夫が買って来てくれた事があって
大好きになったのです。
名前も素敵なバナール


価格はこの切り分けタイプで
安いもので¥400弱。
高いと¥600ちかいのもある。
もちろん今回はすべて¥300台のもの。
合計¥1.200くらいになってしまったけれど
どうしても2個にしぼれなかった・・・・
あくまで、勉強のため。

カナールのスポンジは
ふわふわでしゅわっと溶ける軽い系。
前住んでいた街のお気に入りケーキ屋さんのは
驚くほどズッシリ重厚感だったので
最初に食べたときは物足りないかななんて感じもしたけれど
今はそれが繊細でおいしい!

チョコケーキは思っていたほどモッタリしていなくて
スポンジ効果か結構さっぱり。
ミルフィーユは丸ごといちごが4つも入っていて
カスタードクリームの甘さをおさえた感じが尋常じゃないうまさ!
出来たてのパリっとしたパイで食べたらもっとおいしいだろーな。
そして大好きなバナールは
やっぱり期待を裏切らない。
チョコクリームにもバナナが練り込んであるのか
そのまんまのバナナの味がたまらないのです。

結論。
家で作るのは無理。
おいしすぎですもん。

だけど
節約のためにも
近づける努力をして
あきらめずSweets作りをしよう、と思う自分。
作りたい、バナール。

あくまで勉強のため
と題した今回のお茶タイムは
夫婦で久々のケーキを大満喫したのでした。


にほんブログ村 スイーツブログへ1クリックでブログランキングに参加できます!
[PR]
by riddimjourney | 2007-02-21 14:30 | マイリコメン

古都、鎌倉。

c0096692_221025.jpg

だんだん寒くなってきたけれど
今日は久しぶりに暖かい日差し。
これは行くしかない!!!
と、雨でのばしのばしになっていた鎌倉へ遊びに行った。

風はさむいけれど
極力日向にいるようにしてれば秋物でもあったかかった。
明日からはダウン着用になるだろうし今日は頑張った。
空には雲一つない。

宮本武蔵という本を読んでから
急に日本の歴史に興味を持った私。
折角身近にあるんだからどうしても観てみたかった歴史的建造物。
今まで鎌倉は何かと用事があり訪れていたが
観光らしい事はしたことがなかった。
そこでまずは鶴岡八幡宮に詣でて清めてから
お寺巡りをすることにした。

鎌倉といえば、というくらいな大仏。
江の電ののりおりくん買ってみて、
長谷で降りて向かった高徳院
思ったより小さい・・・

途中で 豆大福やら麩まんじゅうやら
大好きなあんこ系食べながら沢山歩く。
あんこって食べるとホッとするんだなぁ。

長谷寺の歴史の深さに感動し
極楽寺の人のいなさに驚き
ほんとに感慨深いものがあった。
紅葉も、まっかっかではないにしろ
庭の美しさでなんぼでもカバーできるものらしい。
きれいだった。
亀好きの私にはたまらん
甲羅干しミルフィーユも見れたし↓ 
c0096692_2212623.jpg


時間的にも体力的にも
鎌倉にいる七福神全てを一日で回るのは無理だと感じたけど
今日見たお寺や神社は
ほぼ見晴らしのいい場所にあった。
昔の人もなにかあの景色を見て思ったんだろうな...
海が見える丘の上では是非お弁当など食べてみたい。
平日に限りだけれど。
とにかくものすごい人人だった。
結婚式やってたご夫婦は一生の思いでだな。
c0096692_221472.jpg

[PR]
by riddimjourney | 2006-12-02 22:30 | 独り言