おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

大阪にも秋。

今年の夏は
28年間生きて来て一番暑かった058.gif

35度に慣れてしまうと
30度で涼しいと感じるのだ。

しかも我が家はクーラーなしで乗り切った!
やれば出来るものだ。


そんな大阪もめっきり寒くなり一気に秋いろめいています。
いきなり冬がきてもおかしくないくらいに寒い事もあります。


北国育ちのあたしは寒さにとても弱い。
東北人は寒さに強いと思われがちだが大間違いだ。
寒い冬はガンガン暖房を効かせて育つので
簡易な設備しかない関東以南の住宅事情では耐えられない。

なつはクーラーなしでいけたあたし達も
冬は流石にしっかりした暖房器具を買わなければ、と思います。


苦手な冬がもうすぐやってきますが
澄んだ空気と冬の臭い
綺麗に見える星空
美味しい食べ物
大好きな物も沢山あるのです。

日焼けした夏も楽しかったけれど
一度しか来ないことしの冬を
思いっきり楽しめたらいいな、と思うのです。




話は変わって

King of South T.I. - Big Things Poppin'

大好きな1曲053.gif
そしてまたこのPVがやっばい。
ただでさえいい男のT.I.
筋トレしちゃってます。
ずるいよ、何故筋トレしているだけで男性はかっこ良く見えるんだろう004.gif
筋トレ萌えです。
[PR]
by riddimjourney | 2008-10-03 00:53 | ☆最新トップページ☆
帰省してきました、ハイ…
半年ぶりくらいで。

実家には16歳になるワンコがいます。
柴犬、おじいちゃん。
もう大好きでかわいくって
連れて帰りたいと毎年思うくらい。

だけど流石16歳。
目も耳も悪くなって
足腰も弱りすぎて
お散歩も昔の半分。
もうよぼよぼなんです、かわいいあいつ。
c0096692_1447382.jpg

歳をとるごとにおとなしく愛らしくなってきますが
今回はすごく吠えて大変でした。
どうやら近所のかわいこちゃんのところへ行きたいらしく…
野生の動物は死期が近くなると
本能で子孫を残そうとするらしいです。
もうちょっと長生きしておくれ。
来年も会いたいからね。

毎回帰省すると
今まで知らなかった観光地へ遊びに行きます。
今回はこんな所にも行ってきました。
c0096692_14515333.jpg

しってますか?
田んぼアートって言います。
古代米をつかって毎年田んぼにアートをしています。
年々レベルアップしているらしく
実物を見ると素晴らしいできでした。
ものすごい田舎だけれど
ホっとします。おすすめスポットです。

帰り、仙台に寄って牛タンランチ。
今回は”利久”というチェーン店にいきました。
肉厚で大満足。
おなかいっぱいでした。
c0096692_14553661.jpg


自分のお土産はコレ
c0096692_145697.jpg

日本酒好きには最近評判だそう、
”豊盃(ホーハイ)”
家の地元、日本酒がうまい!
中でも全国的人気なのが”田酒”なのですが
最近はホーハイに取って代わる勢いだとか。

飲んでみたところ、
ちょっとお安めを購入したからか…
ぐっとキツめのアルコールが気になりますが
甘めでサラっと飲みやすいです。
どうせなら一番高いの、買ってみたかったな〜


この夏も楽しい帰省でした。
[PR]
by riddimjourney | 2007-08-25 15:01 | 男と女の旅行記

おいしいNY、最終回。

飛行機に乗り込み
いざ日本へ向け出発。
体はかなり疲れている。

ところが出発するまでに
かなりの時間がかかりました。
c0096692_2333587.jpg

これがNYの空港名物?の
飛行機渋滞です。

やっと飛び立って一安心。
すると一気に眠気がやってきます。
時差ぼけのおかげでろくに寝ていません。

最後のNYだけは見ておきたい!
頑張って目を開けておこう。
c0096692_2353781.jpg

さようならマンハッタン。
c0096692_236772.jpg

さようならニューヨーク。
c0096692_2364024.jpg

さようならアメリカ。

見送ったところで爆睡。
しかしご飯の度に目覚めます。
なぜか、隣の席の韓国人のおっちゃんが
『ごはんだね〜』
『ランチだよ〜』
って起こしてくれます.....

ディナーはこちら。
c0096692_2393118.jpg

c0096692_239518.jpg


朝食は
ライスかエッグでした。
c0096692_23104331.jpg

c0096692_23105843.jpg


狭い席で13時間、
同じ姿勢で体が痛い事も忘れて熟睡。
それでも長い13時間。
もう、しばらくは遠慮したいエコノミーの長旅。

羽田に着陸したとき
帰って来てしまったというがっかり感と
あ〜やっと我が家へ帰れるというほっと感が入り交じり
でも体は日本を求めているようでした。

いい経験もできたし
美味しいものも沢山たべて
すごく幸せなNY旅行でした。


とても長い記事でしたが
最後まで読んで下さった方々に感謝します。
本当にどうもありがとう!!!!

つたない旅行記でしたが
ここから何かを考えたり
行ってみたいと思ったり
少しでもお役に立てればうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングです、1クリックで投票を!
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 23:18 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、9。

NYさいごの夜。
c0096692_22435656.jpg

やっぱりあっという間だったなぁ。
なんてもう思い出を噛み締めてしまう。
c0096692_2243163.jpg


書き忘れていたものがありました。
もういつの時点のご飯だったか記憶があいまい....

おすすめしてもらったピザ屋さんがありました。
スペイン系デリらしく超ラフな対応の店員さんでしたが
あじはまあまあおいしかった。
c0096692_22393821.jpg

だいたいのお店がこんな感じの店内でした。
入口にケースと窯、
奥にデリとカフェスペース。
c0096692_2240549.jpg

適当に選んだが
トマトと香草のピザに
フライドチキンとチーズの包みピザ。
重かった...

翌朝
いよいよお別れNY。
c0096692_22444759.jpg

何とも名残惜しい。
c0096692_22452267.jpg

見送るマンハッタン。
暗いうちに出たのでやっと夜が明けてきます。

早めに空港に着いたので朝食を。
最後にもう一度ベーグルが食べたくて
空港内の、初日にも行ったsbarroにて食べる。
c0096692_22493393.jpg

スクランブルエッグとベーコンをサンド。
なんだか少し柔らかめで食感は期待したものではなかったけれど
十分お腹いっぱいのボリュームでした。



もう少しのお付き合いを...。
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 22:53 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、8。

今日のお昼はチャイナタウンで中華!
c0096692_2283227.jpg

チャイナタウンに入ると
もういきなり中国語だらけです。
マクドナルドまで漢字表示...面白い!

いくつか本に載っているお店を廻ってみたものの、
いまいちパっとせず
いきあたりばったりで人気の多いお店に入ってみました。

そこはヌードルやさんらしく
麺を選んでからトッピングをどんどん乗せます。
c0096692_22113778.jpg

ス−プはあっさりピリ辛で
具は牛煮込みや青菜や魚介ボールなど...
ボリュームたっぷりで一人前$4ちょっと。
美味しくて安上がりランチになりました。
食後のデザートは黒タピオカの杏仁ドリンク!
期待大だったのだけれど
粉をもっさり入れて作っていたため
粉っぽくて怪しい、体に悪そうなあじでした...
c0096692_22141684.jpg


夕食はデリでお目当てのアボガドサラダを食べる。
c0096692_2217598.jpg

これがまたほんとに美味しい。
今回は必ず覚えて帰ろう、この味。
日本に帰ってから再現したいNo.1レシピ!

その後ホテルの近くのカフェで買い出し。
c0096692_22163379.jpg

目の前で焼いてくれたパニーニ
激ウマ!!!
ポテチとキュウリの塩漬けが添えてあります。
チーズとっろ〜ん
c0096692_22204998.jpg

チキンとドライトマトとチーズのサンド。
パンはパサめでしたが
具が最高!
ドライトマトの使い方がうまいです。

アメリカンな食事につられ
大食いくせがでてしまいました...
だけどどれもおいしかったな〜
思い出すだけでお腹がなってしまいそうです;
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 22:26 | 男と女の旅行記

NY旅行、6。

今回は
どうしても見てきたかった
グランド・ゼロ
についてお話します。

旅も後半、
私たちはワールド・トレード・センター跡地の
ロウアーマンハッタンへ行く事にした。
NYマンハッタンの一番下、
自由の女神が見える場所。

海沿いは風も強く
すごい寒さだったけれど
自由の女神を見に公園へ行くと
すごく目立つオブジェがあった。
なにげなく近づくと
いびつな鉄のかたまりのように見えて
何かを現しているようでもある。
上のほうの、何かがぶつかって破れた跡を見て
はっとした。
c0096692_15443997.jpg

英語は読めないけれど
きっとこれはあのビルの残骸で作ったオブジェ。
火を焚いて、お花が沢山供えてありました。
私も手を合わせる。

すこし歩いていよいよグランド・ゼロへ。
向かっている間、
事件当日のこの辺りの様子を想像した。

実際の姿を見た事のない私ですが
金網で囲われたスペースをみると
実在した様子がうかがえる。
c0096692_1548343.jpg

そこには追悼パネルがかけられていた。
c0096692_15494199.jpg

ぐっと胸にせまる写真の数々。
分刻みで起こった出来事が書き込まれている。

もう、言葉はでませんでした。
c0096692_15505966.jpg

このパネルの写真は
きっとビルが崩れる寸前
洋服の会社なのかオフィスなのか
隣のビルの一室の
なくなってしまた窓から見た景色だと思う。
c0096692_15535738.jpg

こんな悲しい事、
世界中でもう二度とあってはいけない。
人と人が殺し合うなんて絶対必要ない。
地球から
戦争がなくなる事を祈ります。
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-14 15:58 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、6。

朝ご飯をパンとコーヒーで済ませた後、
夫がどうしても行きたかった
JamaicaCenterへ行く事に。
ジャマイカタウン。
マンハッタンからは少し離れて
地下鉄で1時間弱ゆられてクイーンズ方面へ行きます。
前回私も連れてってもらいましたが、なかなか面白い場所です。

ジャマイカ駅の一歩手前で降り、
歩いて中心街へ向かうとちゅう
面白いお店が沢山あります。
マンハッタンとは全然ちがう。
ブラックソウルあふれる町並み。

夫はレコードを沢山持っているのだが
大好きなV.P.レコード
倉庫にもつれてってもらいました。
一般人は中には入れません。
c0096692_1885977.jpg


NYはおしゃれな人が多くて
ついつい目で追ってしまう。
中でも子供のおしゃれさはずばぬけ!
ジャマイカタウンでもかっこいー親子がいたので
後ろから勝手に撮ってしまいました...
c0096692_18112644.jpg

こんなにちっちゃくたって立派なB-BOY。
自分の靴を探しているのかパパを引っ張って
いろんな靴やさんに走っていました。
こんな歳から自分をはっきりもっているのには感心。

そしてこの街に来たら食べなきゃいけないものがある。
それがジャークチキンパティだ!
パティとは、味付けした肉や野菜をサクサクしたパイ生地のような皮に包んで
平たい半月状にしたもの。

c0096692_18213316.jpg

このお店はどうやら人気らしく
いつも人が並ぶ。
お店をブラブラした後、小腹が空いたので食べよう!
ジャーク味の中身はチキンとビーフがあり
今回は二人ともチキンな気分でした。
c0096692_182345100.jpg

さっむーい風で冷えきったからだには
とろーっとした中身が最高うまい!!!
ジャークチキンといっても固まり肉ではなく
ミンチにしたお肉と野菜、とろとろソースが包まれている感じです。
ほんっとおすすめです。

日曜と言う事もあり
午前中はほとんどのお店が閉まっている状態。
今日は全部お休みなのか、
と不安いっぱいで時間つぶししていると
お昼過ぎから徐々に開店しはじめる。
日曜はゆっくりしたいみたいです....
c0096692_1828442.jpg

町並みがなんだかかわいい。
美容院や髪を編んでくれるお店がとっても多くて
時間があって言葉がつうじるなら
ぜひとも入ってみたかったな〜。

買い物が済んだら
地下鉄でマンハッタンへ戻ります。
c0096692_18302070.jpg

ジャマイカセンター駅。


まだまだ続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ1クリックで応援を!
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-12 18:32 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、5。

時差ぼけ3日目。
もうこうなると元気なのは午前中だけ。
午後は意識がとびとび・・・・

と言う事で本日も朝から動こう。
ガイドブックにのっていた(このあたり観光客気分満々♪)
パンやさんに行ってみる事に。
NYは日本に比べてパンは美味しくない、
と聞いていたけれどここは違うらしい。

ミッドタウンだけれど少し遠いので
ゆっくり早朝お散歩。
さむーいけど気持ちいい。
くせになる。

向かう途中、
なんと馬車が通った!
c0096692_17191521.jpg

カメラで待ち構えていたら
ゆっくり歩いてくれました〜。

そしてパンヤさんの近くで
超かわいいグロウサリストア(スーパー)発見!!!
c0096692_1721071.jpg

あまりのかわいらしさに立ち寄ってみると
果物野菜スパイスチーズ....
もー見ているだけでもたのしすぎ!
後ほどここでお土産買う事に決定。

そしてパン屋さんは
早朝だというのに人がいっぱいならんでいる。
やっぱり人気なのかなぁ
なんて思い、並びながらパンをえらぶ。
サンドイッチ系を期待していた私はガッカリ。
おいてあるパンを選ぶだけ、カスタムなしです。
コーヒーも買い、外で早速立ち食いしてみると
.....
.....
なんだかポサポサです。
スパイスの味かなり強いのもあります。
正直、私の味覚にはすこし合わないとこもあるかな〜。
だけどこれが伝統的なパンらしい。
そしてパサパサと思ったスパイシーパンも
サワーブレッドとかいう
とっても人気なパンらしいです。

でもでも
中でもスコーンとこのアップルマフィンはおいしかった!!!
しっとりとサクサクです。
c0096692_17264769.jpg

お店の隣では厨房らしき場所があり、
そこのショーウインドーがすごい!
c0096692_17275086.jpg

お菓子でできたボストンバック!!!
質感もかなりかばんチックで感動しちゃいました。
たべられるなかなぁ・・・・


Amy`sBread
672 9Ave.
(1-212)977-2670




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です

1クリックで応援してください!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-12 18:02 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、5。

おいしいベーグルの朝ご飯のあとは
バスに乗ってウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレット
へ行く事にした。
そこはNYから1時間、
220店舗ものアウトレット店が並び世界最大とも言われている。

何とかバスチケットを買い
1時間かけてセントラルバレーへ向かいます。
行ってきます、マンハッタン。
c0096692_15433840.jpg

途中バスが故障して乗り換えさせられました;
しかし途中の町並みを見ているのはとても楽しくって
ここらへんの家賃はいくらかな?
なんて夢見てしまいます。
地元の人達が使いそうなスーパーやお店が並ぶ通りに
なんとIKEA発見!!!
あるとは聞いていたけれど
こんな所で会えるなんて。
やっぱり大きかった、イケア。
c0096692_1546817.jpg


そして現地に到着すると、やはり規模がでっかい。
街中にある店舗よりも全然でかい店がすらーっと並ぶ。
バスで行った人はお得な割引クーポンをもらうのを忘れずに!!!
c0096692_1549233.jpg

NYよりも寒くてゆきも残っておりました。

もうどこから見ていいのかわからず
でも時間もないので
興味のあるブランドに絞る事になりました。
まずはのどが乾いたので自販でコーラを....
日本にはない味があったので飲んでみた。
ライム味ダイエットコーラ!
c0096692_15513834.jpg

さっぱりしてておいしい。

お目当ての店を回るが
お店によってはやっぱりアウトレットといった感じで
種類や品数が少なかった。
その分てきぱきと回れて午前中に終了。
お金にも限度があるのでほしいもの全部買うわけにはいかなかったけれど...
最後にほっと一息つこうかなと
早速発見したGODIVA
チョコレートドリンクを購入♪
c0096692_15563773.jpg

$4ちょっと。
日本にもあるみたいだけれど
高そうで手を出した事がなかった。
思ったより甘さ控えめで
細かいチョコチップが贅沢に入ったカフェモカって感じかな。
歩き疲れた体に滲みておいしかった。

夫婦で激安靴をいくつか買ったので
大きな袋を持ってホテルへ帰る。
お昼のバスに乗るはずが
いつまで待ってもこない!
結局その便はなくなったらしく
午後の便になってしまった・・・・
けっこう適当。

ちなみにバスの運転手は日本には絶対いないタイプで
サングラスにニューエラキャップでガムをかじっている若い黒人兄さん。
どの職業を見ても素敵な人も沢山いる。
そして仕事中のガムは当たり前、らしい。
その辺は日本人からするとよっぽど面白い。

今日のディナーは吉牛
ホテルの近くにあります。
まだNYには1店舗しかないみたいだけれど
いつもにぎわっているみたいだ。
私はレギュラービーフボウル。
夫はビーフ&照り焼きチキンコンボ。
c0096692_1655958.jpg


牛丼は日本のものより若干おおめ。
味は一緒でおいしいけれど多少お米がパサパサします。
コンボには塩味のきいた温野菜もついている。
ビーフボウルの倍くらいはあろうかというボリューム!
残念ながら生卵はないみたいでした...
中にはベジタリアンなのか
ごはんに温野菜だけ、を注文する女性もいて驚きです。

二人とも大満腹...

こうしてまた一日が過ぎてゆくのでした。
そしてまた夜中の2時に目が覚める....
これがあの、時差ぼけってやつですか?
....けっこう辛くなってきました。
夜明けの部屋からの景色。
c0096692_16121464.jpg



しかしこんな体験も、悪くはないかも。
まさに旅は。
c0096692_16131117.jpg




Woodbury Common Premium Outlets
498 Red Apple Court
Central Valley, NY 10917
(845) 928-4000


吉野家Times Square 42nd Street
253 West 42nd St., New York, NY 10036
212-703-9940



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中

1クリックでランクアップします!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-11 16:19 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、4。

c0096692_2359494.jpg

NYの朝。

前日、寝不足と疲れから
爆睡するものだと思っていたのに
2時間しかねむれず、
夜中の2時から部屋をうろうろしていた。

夫も起こしてしまったらしく
6時頃二人で朝ご飯を調達しに出かけた。

朝ご飯と言えば、ベーグルしかない!
と言う事でガイドブックに必ず載っているEss-a-Bageへ行く事になった。

少し距離があるので朝のお散歩には最適。
寒いけれどビルの隙間から昇って来る朝日が気持ちいい。
途中、ロックフェラーセンターで何かの撮影していた。
c0096692_0215323.jpg

朝の生中継、NYのズームインだろうか。
観客の大げさなヒューヒューがいかにもアメリカらしい。

しばらく歩くとありましたエッサベーグル。
お店自体は大きくはない。
可愛い店構えだ。
c0096692_0243375.jpg

夫はセサミベーグルで
中身はチェダークリームチーズにNOVAと呼ばれるうす塩スモークサーモン。
私はオニオンベーグルにTOHUクリームチーズとNOVA。
公園にでも行ってコーヒー買って食べよう。

さっきのロックフェラーセンターに戻るとまだ撮影中。
隣が広場になっていたのでそこで食べる事にする。
目の前のDEAN&DELUCAにて
ミディアムのコーヒーを購入。
c0096692_0323023.jpg

DEAN&DELUCAはもう日本にもありますが私は行った事はなかった。
なんかちょっとこじゃれてた。

広場のテーブルで早速包みを開ける。
c0096692_0333920.jpg

きゃーーーー!
何度見てもうまそう。
大きさが分かりにくいがかなり大きめで重い。
その分、お値段も重かった...
二つで$18くらい。
1っ個千円ちかい!
ベーグル自体はお安いのだけれど
中身が一種類$3くらいはしていたからな....
ま、短い旅行なのでここは大目に。

寒い朝、
ミディアムでも大きなあっついコーヒーを飲みながら
ビルに囲まれてベーグル食べた。
これがなんとも気持ちいい。
ベーグルは重さ通り、もっちりむちむち。
c0096692_0381087.jpg

クリームチーズもサーモンもたっぷり。
高いのも、やや納得。
TOHUとはまさにお豆腐なのだが
お豆腐感もそんなになくってすごくおいしい。
チェダーはこっくり濃くてほんとおいしい。
サーモンも新鮮で全く生臭みもなくクリームチーズと超マッチ!

目下にはなんと野外スケートリンクがありました。
それを眺めながら
週末のNYの朝はだんだんと歩く人も増えて行きました。
c0096692_0422653.jpg


まだまだ旅行記、続きます....


DEAN&DELUCA
1 Rockefeller Plz.
New York, NY 10020-2003
  TEL 1.212.664.1363
  http://www.dean-deluca.com/

Ess-a-Bagel
359 1st Avenue
New York, NY 10010
Phone: 212-260-2252



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングに参加中

1クリックで応援してもらえるとランクアップします!


タイムズズクエアとロックフェラーセンターを間違えていましたので訂正いたしました....
結構てきとーで間違いも沢山あると思いますので
発見されましたら是非お知らせください♪
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-11 00:49 | 男と女の旅行記