おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

くいだおれ

引っ越ししてからというもの
美味しいものばっかりの大阪で
体が重くなってきました024.gif

ということでジョギングとウォーキング始めました066.gif
家の近くには大きな川があって
川沿いは自転車コースが整備されていたので
そこを歩いたり走ったりしています。
毎日と言う訳にはいかないけど
2〜3日に一回は一時間くらいかけてゆっくり走ります。
歩き始めた頃から桜が咲き始め
いまはもう散り始めていますが
川沿いの桜並木にはかなり癒されます。
大阪京都は桜が多いみたいです。


主婦にもどったので久しぶりにお弁当作りを再会しました。
c0096692_1591957.jpg

058.gifシュリンプシトラスサラダ
058.gif牛すき煮
058.gifお花ウインナー&出し巻き卵焼き

c0096692_15121589.jpg

058.gifきんぴらごぼう
058.gifアメリカンなポテトサラダ
058.gif肉野菜炒め
058.gifお花ウインナー&出し巻き卵焼き

↑シュリンプサラダはコストコのお惣菜。
割引クーポンがあったので初めて購入してみましたが
オレンジの香りがさわやかなシトラスマヨドレッシングが
なんともえびと良く合って美味しい071.gif
生のマンゴーも入っているんですよ。
酢豚のパインとかポテトサラダのみかんが苦手な方は
最初にマンゴーだけ食べちゃったほうがいいかも!


さて夫はというと
転勤してから予想通りかなり忙しく
お休みもまちまちで
なんだか可哀想になってしまうほど。
だけどこんな時こそ私が支えなきゃ!なんですよね。
しっかりしなくては047.gif


ところで明日は
いよいよIKEAポートアイランド店 がプレオープンです!
関西圏の方は待ち遠しかった事でしょう053.gif
プレオープンなのでイケアファミリーで抽選に当選した方しか入れないようです。
しかしもうすぐ一般オープン!
皆さんも是非北欧家具やかわいい雑貨で
IKEAを楽しんで下さいね072.gif
絶対好きになりますよ049.gif
このブログでも随時イケア情報を更新していきたいと思いますので
お楽しみに!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by riddimjourney | 2008-04-10 15:19 | 男が喜ぶお弁当

自分のためのお弁当

3日前から
初めて自分の為にもお弁当を作っています。
いままでは食べてもらって感想を聞くだけだったので
なんだか不思議な感じです。

改めて感じたのは
『結構しょっぱい』という事。

お弁当は少し味濃いめがいいと聞いていたので
濃いめにはしていたのだけれど
実際食べてみると全体的にしょっぱかった。

自分で体験してみると
新たな発見があっていいものでした。

1日目メニュー
*豚バラともやしの焼肉炒め*
*トマト&ウインナー*
*マカロニサラダ*
*厚焼き卵焼き*
*きんぴらごぼう*
c0096692_20261366.jpg


2日目メニュー
*マカロニサラダ*
*ハートの卵焼き*
*枝豆ピック*
*きんぴらごぼう*
*ウインナー&トマト*
*ピーマンと豚肉の味噌炒め*
c0096692_2029248.jpg


3日目メニュー
*きゅうりとわかめの梅和え*
*豆腐の彩り揚げ*
*お花&ぞうさんウインナー*
*きんぴらごぼう*
*ハートの青のり卵焼き*
*豆豆しいサラダ*
c0096692_2031746.jpg



ちなみにもう一つ分かった事が。
お弁当ってあんがい、
同じ内容でも飽きないものです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリック
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-30 20:32 | 男が喜ぶお弁当
今日は朝から
”ジャークチキン”を焼きました。

鶏肉を買って来たら
一部はジャークシーズニングに漬けて保存します。
その冷凍があったので
今朝はそのままグリルで焼いただけなんだけれど。

ジャークチキンとは
ジャマイカ独特のスパイスで味付けし、炭火で香ばしく焼き上げる
ジャーク料理は一度食べたら忘れられない味。現地では島の北東にある
ポートアントニオが発祥の地。そこにあるジャークセンターが有名。
炭火でグリルしても、オーブン調理でも、アウトドアのバーベキューにも
オススメ。(一部サイト抜粋)
もっともポピュラーな料理だと思われます。
最近は日本でもよく見かけますよね?
このあいだなんて、近所のお祭りの露天がありました!


c0096692_12322558.jpg

*ジャークチキン&きゅうりのピリ辛浅漬け*
*ハートの出し巻き卵焼き*
*茄子のしそ巻き焼き*
*ころころポテサラ&トマト*
*いんげんのささっと煮*
*ニンニク醤油漬けしそ&梅干しのせご飯*


NYのデリを思い出して、
チキンにきゅうりの漬け物もそえてみました。

我が家で使っているシーズニングはコレ
c0096692_1237457.jpg

外国の食材を扱っているお店にはだいたいあるかな?
そのままでもいいのですが
数年前、恵比寿のジャーク屋さんのマスターに聞いて以来
オリジナルレシピでいろいろ加えて作ります。

とってもおいしいので見かけたらチェックしてみて下さいね!

ジャークチキンの作り方はこちら
ジャマイカ料理のページにようこそ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています☆
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-20 12:42 | 男が喜ぶお弁当
昨日の晩ご飯で
『絶対おかず少しづつのこしてね〜』
とお願いしました。

今日のお弁当のためです!
まんまと残してくれたので
今日も助かりました。

*中華春雨サラダ*
*アボカドのツナぽんサラダ*
*ハートの卵焼き*
*叉焼&トマト*
*おじゃがと大根の甘辛炒め煮*
*赤魚の煮付けいんげん添え*
*チキンライス*
c0096692_121862.jpg


アボカドのサラダは
ポン酢とマヨに、しろ(多分わけぎ)を混ぜてアボカドに乗せるだけ。
食べる時に和えます、とっても簡単でおいしい!

今朝は
卵焼きを焼いて
チキンライスを作っただけ。

おかげでゆっくりした朝でした。
たまには、いいもんだ。

ちなみに今日のランチョンマットもIKEAです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています感謝!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-17 12:26 | 男が喜ぶお弁当
我が家に最近
ダイニングが出来ました。

というのも
引越してから今まで
家具も揃っていない状態で
ダイニングと居間をつなげて
1ルームとして使っていたのです。

今月、やっと念願のダイニングテーブルを
大好きなIKEAで購入し
夢のダイニングキッチンが完成しました。

といっても
テーブルひとつ増えただけなんだけれど…
たったそれだけで
とっても使いやすい
しゃれたキッチンになってくれました。

それに合わせて
今まで使った事がなかったランチョンマットや
ペーパーナプキンも購入。
使う機会がなかった
キャンドルなんかも飾ってみてます。


今日はイケアの赤いマットにのせて
お弁当の撮影。
c0096692_1217462.jpg

*ハンバーグ&ブナピーピーマンソテー*
*マカルニサラダ*
*ハートの出し巻き玉子*
*野菜の彩り衣揚げ*
*古漬けの炒め物*


次回、素敵なテーブルもご紹介します!
お楽しみに〜

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで応援してください〜
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-13 12:17 | 男が喜ぶお弁当

田舎ランチ、2007.07.12。

朝起きて、
お弁当の準備をします。
いつもはまず卵焼きを焼いてから
ウインナーをお花やぞうさんの形に切って炒める。
ウインナーは大袋を買って冷凍保存しているので
卵焼きを焼いている間にウインナーを自然解凍。

で、
卵1ことウインナーを取り出そうとしたら
ウインナーが、ない!
お弁当の定番がないって
案外大変なのだ。
ばばくさいお弁当も
ハートの卵焼きとぞうさんウインナ−がいるだけで
ちょっとかわいく見えてしまうのに。

それで今日は
頑張ってみたものの見事に地味弁当になりました。

*おばあちゃんの古漬け炒め*
*わかめときゅうりの酢の物*
*ツナ大根サラダ&トマト*
*出し巻き卵焼き*
*茄子と挽き肉のとろとろ煮*
*大葉ニンニクむすび&梅醤油にぎり*
c0096692_13105391.jpg


はやくウインナー買いにいかなきゃ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックでランクアップにご協力を
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-12 13:11 | 男が喜ぶお弁当

中華ランチ、2007.07.09。

今日のお弁当は
昨日の晩の残り物ばかり。
らくちんでした〜

*ささげと赤じその味噌炒め*
*ハートの出し巻き卵*
*茄子の胡麻浸し*
*豆腐と野菜の衣揚げ*
*お花ウインナー*
*かぼちゃのサラダ&トマト*
*ピーマンと挽き肉の中華炒め*
*ニラ炒飯*

c0096692_1332029.jpg


”ささげ”とは
さやいんげんの事。
昔から母が作ってくれた
大好きな赤しそと味噌炒め。
出身地の郷土料理だと思います。
旬のお野菜大活躍!
私はこんな感じの、
おばあちゃんの料理的なおかずが大好きなんです。
なので時々、とってもばばくさい食卓になっちゃいます…

追記★
ささげとさやいんげんとは違うものだそうです;
上京してからささげという言葉を聞いた事がなくって
スーパーで探したときもさやいんげん、で売っていたような…
勝手に方言の一つだと解釈しておりました、
スミマセン;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-09 13:34 | 男が喜ぶお弁当

今日もお弁当。2007.07.04

雨が続きますねぇ。
横浜もこれから降りそうです。

*茄子のショウガ煮浸し*
*出し巻き卵*
*アボカドとカニカマのハニーマスタードマヨ和え*
*お花ウインナー*
*和風アスパラベーコン*
*梅干し&ニンニク醤油大葉のせご飯*
c0096692_12223640.jpg


曇りの日は
窓ガラスのお掃除に最適だって
ご存知でした???
曇る度に、やらなきゃって
おもうんですけどね〜…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へおかげさまで1クリックでランクアップちゅう☆
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-04 12:22 | 男が喜ぶお弁当

夏野菜弁当、2007.07.03。

夏野菜って
おいしいですよね!

*ステーキとささげの塩炒め*
*出し巻き卵ハート*
*野菜の衣揚げ*
*茄子のおひたし*
*お花とぞうさんのウインナー*
*ほうれん草の黒ごま和え*
*ごま塩ご飯*

c0096692_12183434.jpg


家の茄子のおひたしは
揚げていません。
フライパンでゆっくり蒸し焼きするので
とってもヘルシーなんですよ。

というか、
実は揚げ物が苦手めんどくさいだけだったり…;
やっぱり揚げた方が美味しいですけれどね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリック投票でランクアップ中!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-03 12:18 | 男が喜ぶお弁当
今日は、近くで売っていた
地物のとうもろこし発見!
なので早速ゆででみました。
小さいしあまり期待していなかったけれど
やっぱり味が無くて美味しくなかった〜
残念。
はやくうまいのが食べたいーーー!!
まだ時期じゃなかったのかな?
沢山買ってしまったので
無理矢理お弁当に持たせようと思います…

*茹でとうもろこし*
*出し巻き卵*
*ほうれん草の黒ごまあえ*
*トマト&お花ウインナー*
*ポテトサラダ*
*洋風ハンバーグレタス添え*
*わかめご飯*

c0096692_10215749.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキングです

1クリックのおかげでランクアップしてます♪

[PR]
by riddimjourney | 2007-06-28 10:23 | 男が喜ぶお弁当