おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

タグ:レシピ ( 38 ) タグの人気記事

今日は朝から
”ジャークチキン”を焼きました。

鶏肉を買って来たら
一部はジャークシーズニングに漬けて保存します。
その冷凍があったので
今朝はそのままグリルで焼いただけなんだけれど。

ジャークチキンとは
ジャマイカ独特のスパイスで味付けし、炭火で香ばしく焼き上げる
ジャーク料理は一度食べたら忘れられない味。現地では島の北東にある
ポートアントニオが発祥の地。そこにあるジャークセンターが有名。
炭火でグリルしても、オーブン調理でも、アウトドアのバーベキューにも
オススメ。(一部サイト抜粋)
もっともポピュラーな料理だと思われます。
最近は日本でもよく見かけますよね?
このあいだなんて、近所のお祭りの露天がありました!


c0096692_12322558.jpg

*ジャークチキン&きゅうりのピリ辛浅漬け*
*ハートの出し巻き卵焼き*
*茄子のしそ巻き焼き*
*ころころポテサラ&トマト*
*いんげんのささっと煮*
*ニンニク醤油漬けしそ&梅干しのせご飯*


NYのデリを思い出して、
チキンにきゅうりの漬け物もそえてみました。

我が家で使っているシーズニングはコレ
c0096692_1237457.jpg

外国の食材を扱っているお店にはだいたいあるかな?
そのままでもいいのですが
数年前、恵比寿のジャーク屋さんのマスターに聞いて以来
オリジナルレシピでいろいろ加えて作ります。

とってもおいしいので見かけたらチェックしてみて下さいね!

ジャークチキンの作り方はこちら
ジャマイカ料理のページにようこそ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています☆
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-20 12:42 | 男が喜ぶお弁当
昨日の晩ご飯で
『絶対おかず少しづつのこしてね〜』
とお願いしました。

今日のお弁当のためです!
まんまと残してくれたので
今日も助かりました。

*中華春雨サラダ*
*アボカドのツナぽんサラダ*
*ハートの卵焼き*
*叉焼&トマト*
*おじゃがと大根の甘辛炒め煮*
*赤魚の煮付けいんげん添え*
*チキンライス*
c0096692_121862.jpg


アボカドのサラダは
ポン酢とマヨに、しろ(多分わけぎ)を混ぜてアボカドに乗せるだけ。
食べる時に和えます、とっても簡単でおいしい!

今朝は
卵焼きを焼いて
チキンライスを作っただけ。

おかげでゆっくりした朝でした。
たまには、いいもんだ。

ちなみに今日のランチョンマットもIKEAです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています感謝!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-17 12:26 | 男が喜ぶお弁当
我が家に最近
ダイニングが出来ました。

というのも
引越してから今まで
家具も揃っていない状態で
ダイニングと居間をつなげて
1ルームとして使っていたのです。

今月、やっと念願のダイニングテーブルを
大好きなIKEAで購入し
夢のダイニングキッチンが完成しました。

といっても
テーブルひとつ増えただけなんだけれど…
たったそれだけで
とっても使いやすい
しゃれたキッチンになってくれました。

それに合わせて
今まで使った事がなかったランチョンマットや
ペーパーナプキンも購入。
使う機会がなかった
キャンドルなんかも飾ってみてます。


今日はイケアの赤いマットにのせて
お弁当の撮影。
c0096692_1217462.jpg

*ハンバーグ&ブナピーピーマンソテー*
*マカルニサラダ*
*ハートの出し巻き玉子*
*野菜の彩り衣揚げ*
*古漬けの炒め物*


次回、素敵なテーブルもご紹介します!
お楽しみに〜

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで応援してください〜
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-13 12:17 | 男が喜ぶお弁当

田舎ランチ、2007.07.12。

朝起きて、
お弁当の準備をします。
いつもはまず卵焼きを焼いてから
ウインナーをお花やぞうさんの形に切って炒める。
ウインナーは大袋を買って冷凍保存しているので
卵焼きを焼いている間にウインナーを自然解凍。

で、
卵1ことウインナーを取り出そうとしたら
ウインナーが、ない!
お弁当の定番がないって
案外大変なのだ。
ばばくさいお弁当も
ハートの卵焼きとぞうさんウインナ−がいるだけで
ちょっとかわいく見えてしまうのに。

それで今日は
頑張ってみたものの見事に地味弁当になりました。

*おばあちゃんの古漬け炒め*
*わかめときゅうりの酢の物*
*ツナ大根サラダ&トマト*
*出し巻き卵焼き*
*茄子と挽き肉のとろとろ煮*
*大葉ニンニクむすび&梅醤油にぎり*
c0096692_13105391.jpg


はやくウインナー買いにいかなきゃ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックでランクアップにご協力を
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-12 13:11 | 男が喜ぶお弁当

中華ランチ、2007.07.09。

今日のお弁当は
昨日の晩の残り物ばかり。
らくちんでした〜

*ささげと赤じその味噌炒め*
*ハートの出し巻き卵*
*茄子の胡麻浸し*
*豆腐と野菜の衣揚げ*
*お花ウインナー*
*かぼちゃのサラダ&トマト*
*ピーマンと挽き肉の中華炒め*
*ニラ炒飯*

c0096692_1332029.jpg


”ささげ”とは
さやいんげんの事。
昔から母が作ってくれた
大好きな赤しそと味噌炒め。
出身地の郷土料理だと思います。
旬のお野菜大活躍!
私はこんな感じの、
おばあちゃんの料理的なおかずが大好きなんです。
なので時々、とってもばばくさい食卓になっちゃいます…

追記★
ささげとさやいんげんとは違うものだそうです;
上京してからささげという言葉を聞いた事がなくって
スーパーで探したときもさやいんげん、で売っていたような…
勝手に方言の一つだと解釈しておりました、
スミマセン;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-09 13:34 | 男が喜ぶお弁当

今日もお弁当。2007.07.04

雨が続きますねぇ。
横浜もこれから降りそうです。

*茄子のショウガ煮浸し*
*出し巻き卵*
*アボカドとカニカマのハニーマスタードマヨ和え*
*お花ウインナー*
*和風アスパラベーコン*
*梅干し&ニンニク醤油大葉のせご飯*
c0096692_12223640.jpg


曇りの日は
窓ガラスのお掃除に最適だって
ご存知でした???
曇る度に、やらなきゃって
おもうんですけどね〜…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へおかげさまで1クリックでランクアップちゅう☆
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-04 12:22 | 男が喜ぶお弁当

夏野菜弁当、2007.07.03。

夏野菜って
おいしいですよね!

*ステーキとささげの塩炒め*
*出し巻き卵ハート*
*野菜の衣揚げ*
*茄子のおひたし*
*お花とぞうさんのウインナー*
*ほうれん草の黒ごま和え*
*ごま塩ご飯*

c0096692_12183434.jpg


家の茄子のおひたしは
揚げていません。
フライパンでゆっくり蒸し焼きするので
とってもヘルシーなんですよ。

というか、
実は揚げ物が苦手めんどくさいだけだったり…;
やっぱり揚げた方が美味しいですけれどね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリック投票でランクアップ中!
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-03 12:18 | 男が喜ぶお弁当
今日も蒸し暑い関東地方です。
雨が降り続く前に
いっぱい洗濯しました。
干す場所がない…


*ポテサラ&トマト*
*お花&ぞうさんウインナー*
*出し巻き卵焼き*
*ほうれん草のピーナツバター和え*
*豚こまとごぼうのごま味噌炒め*

c0096692_13402918.jpg


豚こまとごぼうのごま味噌炒めは、
ごまペーストと白みそを酒とみりんで溶いて
炒め合わせるだけ!
安くて簡単おいしいおかずです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキングです

1クリックしてくださるとうれしいです!

[PR]
by riddimjourney | 2007-06-27 13:40 | 男が喜ぶお弁当
いよいよ梅雨がやってきましたね〜
嫌な季節です…

*アスパラとサイコロステーキのオイスター炒め*
*出し巻き卵焼き*
*お花ウインナー*
*トマト*
*ほうれん草のおかか和え*
*マカロニサラダ*
*ゆかり&わかめご飯*
c0096692_2113677.jpg


お弁当がご無沙汰だったので
日記の更新もさぼり気味ですみません;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキング

1クリック投票を!

[PR]
by riddimjourney | 2007-06-26 21:02 | 男が喜ぶお弁当
実家から
私の好きなモノがたんまり送られて来た。
毎回ありがたい。

ダンボールにはいっぱい食べ物が詰まっていたけれど
地元にしかない物が中心。

c0096692_9321282.jpg

例えばこれ↑
つるつるわかめ
春雨とか白滝とか…
ちゅるちゅる系の大好きな私にはたまらん、これです。
わかめで出来たヘルシー麺、
付属のドレッシングや麺つゆで頂きます。

私はお出しや醤油味噌類は
こうやって送ってくれる時にはついでにお願いしているのだけど
今回は、だいすきなカネサ味噌
を入れてくれていました。
c0096692_9371773.jpg

昔から食べているからでしょうか、
なんとなく落ち着く味なんです。
家では2種類は混ぜてお味噌汁にしています。

そして、地元の定番つがる漬け
c0096692_9555424.jpg

しってる人は知っている、松前漬けですね。
名産なので色んな種類がありますが
私がすきなのは、きのこ入りの”つがる衆”と
かずのこが小さい”ねぶた漬け 小分け”です。
そのままでごはんのお供(何杯でもいけます)
千切りのキュウリと和えてお酒のさかなに!
いつも冷凍保存で常備しています。
c0096692_9451019.jpg


お隣さんから頂いた新鮮野菜と
おばさんから頂いた大好きな鯵の干物も加わって
豪華なディナーになりました♪

c0096692_9454937.jpg

お隣さまのアスパラ、紫玉ねぎのサラダ★
新玉ねぎでドレッシングを手作りしてみました。
参考にしたレシピはこちら!
レシピ 激うま手作り!キャンティドレッシング再現 by Fire-King
お野菜そのものがおいしいので
適当に作ったドレッシングでも美味しく頂きました;

c0096692_9511319.jpg

おばあちゃんの古漬けに鯵の開きも★
c0096692_952865.jpg

こんなにおいしいものに囲まれて
夫婦でほんとうに幸せ感じてます。
いつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ2人暮らしの記事が盛りだくさん

ブログランキングです、1クリック投票を!

[PR]
by riddimjourney | 2007-06-07 09:54 | 男が喜ぶ手料理