おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は早起きに成功したので
朝から唐揚げに挑戦。

*ハートの出し巻き卵*
*ねぎのラー油和えのせ唐揚げ*
*赤いほうれん草としめじのバターソテー*
*茄子の揚げ浸し*
*ウインナーケチャップ&ハニーマスタード*
*塩焼きそば*
*梅おかか&釘煮おむすび*

c0096692_22133643.jpg

焼きそばが思ったよりボリュームなしだったので
おむすび2つ付けてあげたら
多すぎる!と置いてかれてしまいました…

麺類にご飯が一緒だと
なんだか嬉しい、ような気がします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へお弁当ブログが沢山見られます

ブログランキングに1クリック投票を!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-25 00:49 | 男が喜ぶお弁当

和弁当。2007.04.21

寝坊してしまった…;

c0096692_13592519.jpg

*枝豆ピック*
*シャケの塩焼き*
*ブロッコリー*
*お花ウインナー*
*ポテトサラダ*
*ほうれん草のピーナツバター和え*
*ハートの出し巻き卵焼き*
*胡麻わかめご飯*


メイン食材がシャケだけだったので
少し寂しかったかな?
わかめごはんで許してもらおう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へお弁当のブログがいっぱい!

ブログランキング参加中1クリック投票でランクアップ!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-21 14:04 | 男が喜ぶお弁当

絶品!!!焼き餃子。

じっくり時間をかけて作る料理、
スローフードってなんだかいい。
短時間で仕上げる料理より
時間がかかる料理の方が
どちらかと言えば好きな私。

スローフードと言えるかどうかは疑問だけれど
今回は手作り焼き餃子を作った。
久しぶりに皮から手作りで。

まずは皮を作るのだけれど
こういう作業は夫にお手伝いしてもらうに限ります!
混ぜてこねて、しばらく寝かせるあいだに
私はたねを作る。
ひとりで全部やるとなると
かなりの時間を要するこの料理も
こうやって二人で作れば時間短縮。
寝かせた生地を分割して
まあるく伸ばす。
これがまたコツをつかむまでが大変!
c0096692_1659498.jpg


そしてたね。
私の餃子には少しタネ、があります…
おかげで肉汁ジュワ〜
びっくりするくらいの肉汁餃子なんです。
c0096692_16594918.jpg


出来上がった皮でたねを包むのもお手伝いしてもらう。
具とたねの量は適当なので
様子を見ながら包んでいくのだけれど
夫の包んだ餃子はいっぱいいっぱい詰まっていて
プンッとしていてすぐわかる!
かわいい♪
c0096692_1734185.jpg


結局、この3倍の量の餃子が出来ました↓
c0096692_174379.jpg


そしていよいよ焼き作業なのですが
生地にくっつき防止のためいっぱい小麦粉がついているので
ただのお湯を使います。
以前は大した問題に思っていなかったのですが
やっぱりお水を注ぐよりもお湯の方が綺麗に焼き上がります。
すぐにふたをしてバチバチと音が変わった頃
ふたオープン!
夫はすぐにふたを開けたがるのですが
途中であけちゃ絶対だめ!
c0096692_1782256.jpg


最後に強火でごま油を回し入れ
おさらにひっくりかえして出来上がり☆
c0096692_1795610.jpg

しっかりパリパリの羽根つき焼き餃子が完成です!
c0096692_1712058.jpg


残念ながら今回はビール在庫なし;
ご飯のおかずとして頂きます!

今までも何度も皮から餃子を作って来たのですが
今回はもう別格。
焼き面がパリパリ、
上がもっちもち!
かじったらこぼれるほどのあふれる肉汁!!
うますぎ。

自画自賛もどうかと思うけど納得のうまさなのでした。
c0096692_17155962.jpg


ちなみに、
うちで使っているラー油がまたうまいんです!
c0096692_17165558.jpg

中華街の中華食材店で購入したのですが
普通のラー油より香りだかくってプロっぽい味なんです。
今回は、このラー油と黒酢で頂きました。
おいしかったのはこいつのおかげ、もあるかな?

レシピは後日、アップしよう、かな…;

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ他にもおいしいレシピブログがいっぱい見られます

1クリック投票でランクアップ中!!!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-17 17:22 | 男が喜ぶ手料理

プルコギ弁当。2007.04.15

本当は市販タレ系はあまり好きじゃなかった私ですが
お弁当を作るようになってからは
すっごく重宝しております!

なんといっても時間のない朝は
ちゃちゃっと手早く作れるおかずにかぎります。

◯◯のタレ、さえあれば
野菜とお肉でさっと簡単炒め物の出来上がり♪


今日のお弁当は
コストコで買ったプルコギのたれでささっと簡単おかずです!


c0096692_14541467.jpg

*ほうれん草のピーナツバター和え*
*ハートの出し巻き卵焼き*
*お花ウインナー*
*春雨中華サラダ*
*枝豆ピック*
*ブロッコリーマヨ*
*エリンギのソテー*
*プルコギ*
*シンプル炒飯*


今回のプルコギは
*もやし
*人参
*長ねぎ
*牛肉
を他のおかずを作っている間にたれに漬け込んでおいて
最後にさっと炒めました。
なんのお野菜でも合いそう!

今日も美味しく食べてもらえるかな。


さて
最近私は
ヤフオクにはまっている。
それも、買う方じゃなく。

働いていた頃、
月に2〜3万円は洋服代に消えていた私。
買う事が一種のストレス発散になっていた。
気がつけば押し入れに収納しきれないくらいの量にふくれあがっておりました。

しかも主婦になったいま、
可愛いけれどもう着れないような服も多数…
もったいないなぁと思っていた。

そこで思い切ってオークション出品してみる事に。

それがまた楽しくってはまってしまいました!
捨てようかと思っていた自分の洋服を
欲しいと思ってくださる方がいるってことに感動すら覚えます。
ただ眠らせているだけではもったいない!
私より活用してくれる人の手に渡った方が
服にとっても幸せ、
しかもゴミにならずにすむのだから
完全なリサイクル!

中には思ったより高値が付くものもあって
主婦にはたまりません。

皆さんも一度、チャレンジしてみては!?
面白いですよ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキングです!
ブログランキング・にほんブログ村へお弁当に関する記事が沢山見られます♪

1クリック投票でランクアップ中!ありがとう!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-15 15:12 | 男が喜ぶお弁当
はまってしまったみたいです、
costco(コストコ)に…
またまた行ってしまいました。

前回
アメリカの香りものを中心にご紹介いたしましたが
今回はこちらも評判の部門です。


先日行ったばかりだったので
控えめにしつつ、主な目的は食品購入でした。

まずは評判なこちら。
c0096692_13323946.jpg

ミニクロワッサン!です。
発効バターと食べやすい大きさに魅かれたのですが
ほんとに香りだかくておしい〜♪
ついつい食べ過ぎそうだわ…
c0096692_13342032.jpg

シットリしていて見た目よりも重いです;
24個入り、628円!!!

次はこちら。
c0096692_13353995.jpg

私の大好きなベーグルです!
ちなみに、英語ではベーグルでは通じません。
”ベーゴー”なんですって!
左がオニオンベーグル
右がチーズベーグル。
他にはプレーンとシナモンレーズンがありました。
ホールセールだけあって全て大量
こちらも2パックで628円。
冷凍保存しなきゃ。

そしてこちらは夫のリクエスト。
c0096692_13411128.jpg

プルコギのたれ!!!
大きなボトルが2本セットで838円。

店内にはお肉と野菜が味付けされた状態のプルコギが
パック売りされているのですがそれもとってもおいしそう♪

と言う事で節約のためにも今回は
プルコギのたれと牛肉薄切りを購入。


コストコではイートインスペースが併設されていて
軽食もお安く売っているのですが
その中でもプルコギベイク
というサンドのようなのが話題になっているようで、
私も気になっておりました。
そこで、どうもここでは店内で扱っている商品を使っているらしく
お味見がてら、いただいてみました。

写真を撮れなかったのが残念ですが;
ずっしり重くて超でかい!
食べにくいほどの大きさ!
アメリカサイズが日本で味わえるなんて〜
なんだか嬉しくなってしまいます。
もっちもちのバンズの中には甘辛のプルコギ
とたっぷりのチーズが!
ほんとにおいしかったです〜!!!
他のホットドックやピザもすべてアメリカンサイズ!
うれしいかぎり。


早速帰ってから
牛肉とたっぷりお野菜をたれに漬け込んで
テーブルコンロでじゅうじゅう…
素敵なプルコギディナーになりました。

牛肉も大型パックでいっぱい入っていたので
ついつい作りすぎてしまったのですが
写真を撮るのも忘れてほとんど食べちゃいました;
c0096692_13561398.jpg

これ、残り物ですが…
たれがよーくしみ込んで
お肉も柔らかくって大満足!


残りは今日のランチに、
チーズベーグルを少しあたためて
プルコギとレタスをサンドして
プルコギベイクを意識した、”プルコギベーグル”完成!
今日もおいしくいただきました♪
c0096692_1403350.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキングに1クリック投票で確実にランクアップ!
ブログランキング・にほんブログ村へグルメに関するブログが沢山みられます♪

ブログランキングです、1クリック投票できます!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-12 14:04 | コストコ

シュークリームとピノ。

見て下さい!
PINOに星型が入ってました!!!
c0096692_9324743.jpg

生まれて初めてだったので
これはもう大変だっw
といっぱい写真とりました…
c0096692_9335875.jpg

こんな感じで入っております!
かわいいやつだ。

今回購入したのは
こちらのイチゴ味。
季節限定だから当たったのかな?
c0096692_9351483.jpg

願いが叶うピノ、なのに
お願いするのもすっかり忘れて食べてしまいました;


そして
家の近所にあるのに今まで知らなかったケーキ屋さん。
あまりの食いしん坊ぶりに恐れをなして
夫は今までだまっていたようなのですが…
初めて行ってきました♪

お菓子の家
元々は鎌倉のお店らしいのですが
私の住んでいる地区にもあります。
結構有名なお店みたいで
そういえば夫の実家でも頂いた事がありました。

住宅街の細い道沿いにある割には大きな店構え。
アンティーク調な店内は香り高いバターの香りでいっぱい!
初めてなのでまずは
シュークリームまゆプリンに挑戦。

ここでは注文を受けてから
一つづつシュ−クリームにクリームを詰めてくれる!
売り切れている商品も多く
かなりの人でにぎわっておりました。


これがつめたてシュークリーム。
c0096692_1031039.jpg

生地はさっくさく、
中のクリームはたーっぷり詰まっていて
ずっしり重いくらい!
これで¥100とは、信じられないくらい。
お買い得ですね。
c0096692_1045167.jpg

なんともなめらかなカスタードクリームにやられてしまいました。

そしてこちらがまゆプリン。
c0096692_1054711.jpg

ほどよくとろとろで
甘さは控えめなのがうれしい!
カラメルも絶品でした。


ケーキ屋さんで
厨房で作る行程を見せながら販売しているのには
とても感心しました。
買う方も安心できます。


さて
次は何を買いに行こうかな…


にほんブログ村 スイーツブログへブログランキングに参加中です!

応援の1クリックでランクアップしています!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-10 10:10 | 男が喜ぶSweets

アメリカの香り。

あたしは匂いマニア。
特にお洗濯ものの柔軟剤の香りにはこだわっている。
いま使っているのはダウニー
TIDEのアップルマンゴタンゴ、
そしてBounceというシートタイプ。



そのこだわりから発展して
いまはアメリカの香り
が大好きなのだ!
アメリカの香りというのは
アメリカっぽい香りとでも言うのかな。

日本で例えれば古着屋さんの香り、
外国人さんとすれ違ったときの香り、
海外旅行したことがあれば海外の空港の香り、とか・・・・


このあいだNYへ行った時も
いい香りの方とすれ違う事がおおくて
原因はなんなのだろうと考えた。
前は、柔軟剤のおかげだろうと思っていたけれど
どうやら秘密はそれだけではないらしい。

ドラッグストアで
『あっwこの香りは!!!』
と見つけたものを購入してきたのですが
いまでもその香りがあるだけで
すっごくいい気分♪

秘密はまずは体につけるもの
ではないかな、と思います。
c0096692_1427122.jpg

例えばアメリカの制汗剤は日本に比べても
とっても種類が豊富でしかも香りが強い!
いままで私は日本の制汗剤は嫌いでした。
なんか粉っぽいにおいが自分からするのが苦手で...

ですがアメリカの香りのおかげで今では手放せません!
今使っているのはNYで買って来た上の写真の紫色のもの。
スティックになっていて使いやすい。
日本にはないとってもいい香り♪

他には最近日本進出を果たしたAXE(アックス)
日本のものは随分香りが違うみたいですが
もちろんこっちの方が好み。
ついつい夫の匂いをかいでしまいます!
(なにも付けていなくてもかぐんですけどね...)

写真の後ろに見えるのは
日本未進出でも大人気のヴィクトリアシークレットのボディクリームと
OLAYのボティウォッシュ。
どれもいい香りが体に残ります!

そして日本でも買える、お手軽アメリカ匂といえば
c0096692_14353967.jpg

よく見かけるという方も多いでしょう、
Gladeというブランドは
いい香りのものが沢山!
これはクリ−ンリネンという香りのルームフレグランス。
クリーンリネンはほかにも色々見かけますが
わたしには超ヒット!
大好きなんです。
これだけでお部屋が幸せいっぱいです!


そんなアメリカの香り好きにはもってこいなのが
COSTCO Wholesale(コストコ)!!!
日本に来たばかりの頃はテレビにも取り上げられ一気に人気がでたようですが
いまや日本各地に展開している大型業務用ショップ。

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です。
世界中にある数百店舗のコストコでは、幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスも備えており、お買い物をより一層楽しんで頂けます。
(以上コストコHPより抜粋)


今回購入したものはこちらです!
c0096692_14503719.jpg

手前の”Dove"は日本にはないもの。
夫がいい香りに魅かれて匂いを追って行って
見つけてくれました!
普段石けんはあまり使わないのですが
このおかげで今度からは石けんオンリーになる予定です...

左にあるのがごぞんじ”ファブリーズ”です。
これも日本のものとは違い、
アメリカの香りがちゃんと残ります。

後ろのでっかいボトルは
コストコオリジナルブランド”カークランド”の
液体洗濯洗剤です。
96回分入っているのにお買い得価格、
しかも超いい香り♪
右を下にしてボタンを押すと蛇口から洗剤が出てきます。
もうやめられなくなりそうです。


私がはまればはまるほど、
我が家は幸せな香りに包まれていくのでした...


ブログランキング・にほんブログ村へ1クリックで投票してください
[PR]
by riddimjourney | 2007-04-09 15:04 | コストコ

ラーメン定食。

私の地元で今、ゴリ押ししているのが
焼き干しラーメン
なるものらしい。
焼き干しは有名だったけれど
最近やたらとどこでもこの看板を見かけるようになって
魚出しラーメンに興味のない私もすこし気になっていた。

魚出しの中華そばは
昔から美味しいお店も多い。

実家に帰ったとき
いつもの母とのスーパーで
焼き干しラーメンスープを発見!!!
自分のおみやげにわかめ麺と一緒に購入しました。

そこで
今回のディナーはラーメン定食に決定!

麺類って
夫の帰りの時間に合わせて作るの難しい。
なのでチャーハンやおかずを作っておいて
帰ってきたら麺をゆで始めるスタイルで。


準備万端で待ち構えていたのに
今日はなかなか帰ってこない。
どうしたんだろう...

しばらくして
チャーハンが冷める頃に
やっと帰ってきた夫は
私の大好きなカナールのケーキを抱えていました!

もう過ぎちゃったけれど
私のお誕生日のお祝いらしい...
うれしいな...


と言う事で
ラーメン定食にバースディケーキにシャンパンという
なんとも渋い晩ご飯になりました。
c0096692_1455252.jpg

c0096692_14664.jpg

c0096692_1462092.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中

1クリックでランクアップしています!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-06 14:09 | 男が喜ぶ手料理
少し前。
夫と横浜中華街デートをした。
そのとき、
前から欲しかった
銅の卵焼き機を購入。
近頃はテフロン加工の鍋の危険性も注目されはじめているし
熱伝導がよく、きれいに焼けるらしい。

はやくお弁当の日にならないかなーと
とっても楽しみだったので
今日は早起きしてまで
お弁当を作ってしまいました;

*カレー風味野菜炒め*
*コロッケ*
*お花ウインナーとブロッコリー*
*ほうれん草のピーナツバター和え*
*厚焼き卵*
*小女子の釘煮のせご飯*

c0096692_13305814.jpg


卵焼きは
無事綺麗に焼き上がりました!!!
といってもまだ
火加減が難しくって
すこし焼き色が付いてしまいました...
味は満点!
全然くっつかないし
もう手放せなくなりそうだ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキング参加中

1クリックで応援してください!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-06 13:35 | 男が喜ぶお弁当