おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いただきもの。

久しぶりの友人との再会。
バリ旅行へ行って来たらしくって
おみやげを頂いた。
ナシゴレンのもとと
バリの万能スパイスソース。
c0096692_22551548.jpg

早速、ありあわせの食材で
ナシゴレンいただきました。
ありがとう。
本場のもとは、とってもスパイシーでした。

先日行ったNYで
自宅用に買ったソースやスパイスと並んで
いい感じになってきました。
もともとは中華系が充実していた我が家ですが
これからは色んな国の料理ができそう。
c0096692_22574658.jpg


c0096692_23131326.jpg

そんでこれがおばあちゃん自慢のぬか漬け
夫のおばあちゃんはぬか漬け名人。
おばあちゃんもぬか漬けも、大好き。


そして
毎度よくしてもらっている姉御的存在のお隣さんから
またも最高の無農薬野菜
沢山頂きました。
ありがたや....

という事で早速こちらは
長ネギ南蛮漬け
春キャベツとドライトマトのペペロンチーノになりました。
c0096692_231721.jpg

c0096692_2312851.jpg


長ネギ南蛮漬けレシピ
長ネギ 2本
黒酢 大さじ2
出汁醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ラー油 お好みで
1.長ネギをグリル弱火で良く焼く。
2.その間に浅めのタッパに黒酢と醤油と砂糖、ラー油を混ぜておく。
3.焼き上がりのネギを15分以上漬けて出来上がり


普段は脇役になりがちな長ネギですが
今回はあまりにも太くておいしそうなものでしたので
長ネギが主役になるようにしてみました。
シンプルイズベストなのです。

おかげさまで
きょうもほんとうにおいしかったです。
ごちそうさま〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログへ1クリックで投票できます

応援の1票でランクアップします!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-25 23:12 | 男が喜ぶ簡単おつまみ

ピクニック弁当。

いいお天気の休日。
こんな気持ちいい日に外に出ないなんて
もったいない!!!!

もうあたたかいです。
本当はお花見にしたかったところですが
まだ満開には遠い様子。
なので今回はピクニックしに行く事になりました。

朝6時に起きる、
普段は熟睡しているまさかの時間....
こんな日にははりきってしまいます。

c0096692_14515710.jpg

カリフォルニアロール。
ちょうどおうちにアボガドがあったので。

c0096692_14525992.jpg

唐揚げ玉ねぎマリネ。
ブロッコリーとフライドポテトも添えます。

c0096692_1454033.jpg


ドライブがてら
横浜の大きな公園へ行きました。
c0096692_14562175.jpg

まだまだだと思っていた桜も
もうかわいらしく芽吹いてる♪
c0096692_14591293.jpg

たんぽぽって久しぶりにじっくり見るなぁ...
c0096692_14595013.jpg

ちいさな白い花が沢山咲いていました。
c0096692_1503567.jpg

なんと、
野生のリスが木の上を走り回っています!
もう釘付け...
新芽か花を食べているみたいで
ボロボロたべかすを落としていました;

お腹が空くお昼に着いたので
早速お弁当を開きます。
c0096692_153865.jpg

やっぱり外で食べると何でも美味しくなるのだ!
ポカポカ陽にあたりながら
テーブルで幸せお弁当タイム。
c0096692_1542170.jpg


お花見にはまだ少し早かったものの
あたたかくてとっても気持ちいいピクニックになりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中

1クリック投票で応援を!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-25 15:07 | 男が喜ぶお弁当
新製品が入ったらしい。
そう噂で聞いていたので
久しぶりにイケアに行きたくて
夫と共に港北店へ行って来ました。

平日の午後とあってそんなに混んではいなかったが
今月できた、
ららぽーと横浜のおかげか
平日にしては人が多いし
向かう道路も混んでいたような。

今回は
買いたいものが決まっているので
探しながら新しいものも見学。

イケアってすんごく広くて
2階には素敵なお部屋や台所のディスプレイ
1階では2階で見たものが売っているのだ。

見て回るだけでも
こんな部屋にしたいな〜とか憧れてしまうし
すんごく楽しい。


おおきなかごにいっぱいになるくらい
沢山買い込んだんだけれど
今回はその中の少しだけをご紹介。

c0096692_14231540.jpg

バナナの茎で作った座椅子。
まんまるで背もたれはなし。
思ったよりしっかりした固い作りです。
上のクッションは前からの愛用品。
かなりペッタンコになってきています...

c0096692_14252623.jpg

これは
今回一番欲しかったもの。
素敵なベッドルームです!
そのために
枕4つと布団カバーを調達。
布団カバーは裏表リバーシブルになっていて
裏返すと真っ赤なんです。
枕カバーも合わせて
あこがれのホテルスタイル!!!
どうしても枕をいっぱい並べたかったんです。
色と枕が変わっただけなのに
寝心地最高。
ちなみにライトもイケアので
前から本を読む際に活用しています。
大きいのとセットでも使えて
大きなほうはリビングの間接照明に使っています。

イケア2階のデスプレイを見て
一目惚れしたものがあります。
c0096692_1431153.jpg

少し見えにくいですが
万能ハンガー的なものなんです。
ネクタイやかけられる小物ならなんでもかけて
魅せるディスプレイが出来そう。
かわいいです。

新製品はレジ前においてありましたが
夏向けの品揃え。
c0096692_14331357.jpg

SOMMAR(ソマル)
というシリーズのアロマキャンドル、スイカの香り。
以前から使っている洋梨の香りにも負けないいい香り♪

帰りに1階のカフェで一服しようと
ドリンクチケットを買いにいったら
食券販売機には新顔が!!!
なんと¥50のソフトクリーム!
素敵です。
どうやら4月から始まるらしいですよ、
要チェックです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングです、1クリックで投票を!
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-25 14:41 | IKEA☆イケア
しばらく更新できずにすみません。
少々寝込んでおりました。

といっても本当に寝ているだけで・・・

はい、ひどい二日酔いなのでした

先日、お隣さんのお食事会にお呼ばれいたしました。
ずっと前から計画はあったのに
なかなか実行出来ずにいたのです。

嬉しくって私もなんか作って持って行こう!
とはりきってお昼から仕込み始めます。
ちょうどお家にあったもので
トマトロールキャベツと煮豚。

ところが煮豚、失敗...
家族以外に食べて頂く機会がなかなかないので
焦ってしまったみたいです。
今回はロールキャベツのみで許してもらいます。

夜、夫といっしょにお邪魔すると
超豪華なディナーがテーブルにてんこもり!!!
c0096692_10343633.jpg

感動しちゃいました。

お隣さん親子とSさん夫妻もお揃いで
久しぶりの楽しいお酒。
c0096692_10372133.jpg

夫婦の共同作業〜。
絶品お好み焼きです。
皆で食べればさらに倍!!!

雰囲気がとっても良くってついつい飲み過ぎてしまいます、
ガバガバグイグイ....

ごめんなさい。
c0096692_1040546.jpg

私は酒に飲まれました。
後半覚えておりません。

しかし
こうやってご近所さんで一緒にお酒を飲めるなんて
ほんとに幸せ感じます。
なかなかないものです。
お好み焼きも、サーモンのマリネも、焼きそばも
特製梅酒!も。
本当においしかったです。

酔っぱらいに付き合ってくれた皆様に感謝!!!
記憶のない私は
片付けもせずに帰ってしまい....
大反省↓↓
次回は、次回こそは....
夫は次の日になっても
楽しかったな〜の連発。
いいストレス発散になった様子。

先輩ご夫婦の優しさにふれ、
仲の良さもお裾分けしてもらい、
本当に幸せ者です、私たち。

またお呼ばれしたい
とっても楽しく素敵なお食事会的飲み会でした。
c0096692_10454274.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングに参加中

1クリック投票をお願いします!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-21 10:49 | 酒さけ飲む呑む

おいしいNY、最終回。

飛行機に乗り込み
いざ日本へ向け出発。
体はかなり疲れている。

ところが出発するまでに
かなりの時間がかかりました。
c0096692_2333587.jpg

これがNYの空港名物?の
飛行機渋滞です。

やっと飛び立って一安心。
すると一気に眠気がやってきます。
時差ぼけのおかげでろくに寝ていません。

最後のNYだけは見ておきたい!
頑張って目を開けておこう。
c0096692_2353781.jpg

さようならマンハッタン。
c0096692_236772.jpg

さようならニューヨーク。
c0096692_2364024.jpg

さようならアメリカ。

見送ったところで爆睡。
しかしご飯の度に目覚めます。
なぜか、隣の席の韓国人のおっちゃんが
『ごはんだね〜』
『ランチだよ〜』
って起こしてくれます.....

ディナーはこちら。
c0096692_2393118.jpg

c0096692_239518.jpg


朝食は
ライスかエッグでした。
c0096692_23104331.jpg

c0096692_23105843.jpg


狭い席で13時間、
同じ姿勢で体が痛い事も忘れて熟睡。
それでも長い13時間。
もう、しばらくは遠慮したいエコノミーの長旅。

羽田に着陸したとき
帰って来てしまったというがっかり感と
あ〜やっと我が家へ帰れるというほっと感が入り交じり
でも体は日本を求めているようでした。

いい経験もできたし
美味しいものも沢山たべて
すごく幸せなNY旅行でした。


とても長い記事でしたが
最後まで読んで下さった方々に感謝します。
本当にどうもありがとう!!!!

つたない旅行記でしたが
ここから何かを考えたり
行ってみたいと思ったり
少しでもお役に立てればうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングです、1クリックで投票を!
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 23:18 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、9。

NYさいごの夜。
c0096692_22435656.jpg

やっぱりあっという間だったなぁ。
なんてもう思い出を噛み締めてしまう。
c0096692_2243163.jpg


書き忘れていたものがありました。
もういつの時点のご飯だったか記憶があいまい....

おすすめしてもらったピザ屋さんがありました。
スペイン系デリらしく超ラフな対応の店員さんでしたが
あじはまあまあおいしかった。
c0096692_22393821.jpg

だいたいのお店がこんな感じの店内でした。
入口にケースと窯、
奥にデリとカフェスペース。
c0096692_2240549.jpg

適当に選んだが
トマトと香草のピザに
フライドチキンとチーズの包みピザ。
重かった...

翌朝
いよいよお別れNY。
c0096692_22444759.jpg

何とも名残惜しい。
c0096692_22452267.jpg

見送るマンハッタン。
暗いうちに出たのでやっと夜が明けてきます。

早めに空港に着いたので朝食を。
最後にもう一度ベーグルが食べたくて
空港内の、初日にも行ったsbarroにて食べる。
c0096692_22493393.jpg

スクランブルエッグとベーコンをサンド。
なんだか少し柔らかめで食感は期待したものではなかったけれど
十分お腹いっぱいのボリュームでした。



もう少しのお付き合いを...。
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 22:53 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、8。

今日のお昼はチャイナタウンで中華!
c0096692_2283227.jpg

チャイナタウンに入ると
もういきなり中国語だらけです。
マクドナルドまで漢字表示...面白い!

いくつか本に載っているお店を廻ってみたものの、
いまいちパっとせず
いきあたりばったりで人気の多いお店に入ってみました。

そこはヌードルやさんらしく
麺を選んでからトッピングをどんどん乗せます。
c0096692_22113778.jpg

ス−プはあっさりピリ辛で
具は牛煮込みや青菜や魚介ボールなど...
ボリュームたっぷりで一人前$4ちょっと。
美味しくて安上がりランチになりました。
食後のデザートは黒タピオカの杏仁ドリンク!
期待大だったのだけれど
粉をもっさり入れて作っていたため
粉っぽくて怪しい、体に悪そうなあじでした...
c0096692_22141684.jpg


夕食はデリでお目当てのアボガドサラダを食べる。
c0096692_2217598.jpg

これがまたほんとに美味しい。
今回は必ず覚えて帰ろう、この味。
日本に帰ってから再現したいNo.1レシピ!

その後ホテルの近くのカフェで買い出し。
c0096692_22163379.jpg

目の前で焼いてくれたパニーニ
激ウマ!!!
ポテチとキュウリの塩漬けが添えてあります。
チーズとっろ〜ん
c0096692_22204998.jpg

チキンとドライトマトとチーズのサンド。
パンはパサめでしたが
具が最高!
ドライトマトの使い方がうまいです。

アメリカンな食事につられ
大食いくせがでてしまいました...
だけどどれもおいしかったな〜
思い出すだけでお腹がなってしまいそうです;
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 22:26 | 男と女の旅行記

おいしいNY旅行、7。

NYといえば、
NYチーズケーキ
食べてきました。

友人にお勧めされていたJUNIOR'Sという有名なお店のを食べてみよう。
場所はグランドセントラル駅構内なので
観光がてら買いに行きます。

駅に入ると
すっごく気になるウインドーがっ!!!
c0096692_2037329.jpg

すっご....
ちょっとかわいいような、こわいような....
面白い。

そしてここがグランドセントラルのJUNIOR'S。
c0096692_2039684.jpg

私はプレーン、夫はパイナップルをセレクト。

少し歩いてNY私立図書館へ。
ここも来たかったスポットの一つ。
大きくてとても立派な建造物。
細かい細工が施してあるのには圧巻。

図書館前にはテーブルと椅子があって
みな思い思いの朝をすごしていた。
私たちもここでお茶する事に。
駅ではスターバックスにて
わたしの大好きなソイラテを買っています。
c0096692_20454811.jpg

う〜んとってもおいしそう!
そして大きい!!!
値段は$4ちょっとだったかな。

お味の方は
すごい甘さを覚悟していたのだけれど
プレーンのほうはいたっておいしい!
マッタリズッシリで
焼かれた表面は濃厚で少し歯ごたえがあり
中は柔らかい。
おいしさに感動していると
夫の方は『あまっw』の連発。
うえに乗っかっているトロリのジャムが
相当あまあまでした。
c0096692_20523672.jpg

ソイラテも飲んでびっくり。
甘みがあります。
日本のはお砂糖入れなければ自然の甘さしかないのですが
これはこれですごくおいしかったです。
今回はブラックにした方が良かったかも...

前にマイアミのデリで食べたチーズケーキも
こんな感じだったな〜
他にもおいしいお店は沢山あるのかも。
c0096692_2054120.jpg

結局あまりの濃厚さに
全部は食べきれず、持って帰りました・・・
おいしかった、もいちど食べたいチーズケーキです。

そして
ユニオン・スクエアのグリーンマーケットへ行く事に。
夕方までやっている市のようなものらしいです。
歩いて向かう途中
エンパイアステートビルを見上げました。
c0096692_2112642.jpg

高いビルだらけでなかなか日が当たらない街中で
やっと日が射してきます。
c0096692_2123362.jpg


グリーンマーケットでは
名物のホットアップルサイダー
頂きます。
サイダーと言ってもシュワシュワじゃなくて
生絞りリンゴ果汁にシナモンなど
スパイスを効かせたあったかい飲み物なんだそうです。

終止風も強く寒かったので
この暑い一杯にはとってもホっといたしました。
c0096692_2152140.jpg


JUNIOR'S
386 Flatbush Ave. Brooklyn
1-(718)852-5257
everyday 8:00〜20:00


にほんブログ村 スイーツブログへブログランキング参加中です

1クリック投票で応援してください!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 21:08 | 男と女の旅行記

ヘルシー弁当。2007.03.15

今日はなんだかヘルシーな仕上がりです。

*鶏焼肉*
*ブロッコリマヨ*
*ほうれん草のおひたし*
*キャベツの胡麻和え*
*ウインナー*
*出し巻き卵*
*枝豆ピック*
*焼き明太子のせご飯*


鶏肉は
まとめ買いして下処理し、
冷凍保存していた胸肉を使用。
自分は胸肉の方がすきなので良く買います。
皮を外してしまえばかなりヘルシー。
今回は長ネギと一緒に焼肉のタレで焼きました。

春キャベツはせっかくなので
塩揉みしてから少しレンチンして
ごま・ごま油・醤油・砂糖で和えたものです。

最近はお弁当を作るとき
ほとんど、しきりやおかずカップを使いません。
あえて、
隣り合うおかずどうしの味がまざっても
おいしいような組み合わせを考えた配置です。
それもまたお弁当のおいしさかなぁ、なんて思っています。

c0096692_15371631.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へブログランキングに参加中

1クリック投票で応援してください!

[PR]
by riddimjourney | 2007-03-15 15:49 | 男が喜ぶお弁当

NY旅行、6。

今回は
どうしても見てきたかった
グランド・ゼロ
についてお話します。

旅も後半、
私たちはワールド・トレード・センター跡地の
ロウアーマンハッタンへ行く事にした。
NYマンハッタンの一番下、
自由の女神が見える場所。

海沿いは風も強く
すごい寒さだったけれど
自由の女神を見に公園へ行くと
すごく目立つオブジェがあった。
なにげなく近づくと
いびつな鉄のかたまりのように見えて
何かを現しているようでもある。
上のほうの、何かがぶつかって破れた跡を見て
はっとした。
c0096692_15443997.jpg

英語は読めないけれど
きっとこれはあのビルの残骸で作ったオブジェ。
火を焚いて、お花が沢山供えてありました。
私も手を合わせる。

すこし歩いていよいよグランド・ゼロへ。
向かっている間、
事件当日のこの辺りの様子を想像した。

実際の姿を見た事のない私ですが
金網で囲われたスペースをみると
実在した様子がうかがえる。
c0096692_1548343.jpg

そこには追悼パネルがかけられていた。
c0096692_15494199.jpg

ぐっと胸にせまる写真の数々。
分刻みで起こった出来事が書き込まれている。

もう、言葉はでませんでした。
c0096692_15505966.jpg

このパネルの写真は
きっとビルが崩れる寸前
洋服の会社なのかオフィスなのか
隣のビルの一室の
なくなってしまた窓から見た景色だと思う。
c0096692_15535738.jpg

こんな悲しい事、
世界中でもう二度とあってはいけない。
人と人が殺し合うなんて絶対必要ない。
地球から
戦争がなくなる事を祈ります。
[PR]
by riddimjourney | 2007-03-14 15:58 | 男と女の旅行記