おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚して初めてのクリスマス☆
今日も普通にお弁当作る。

c0096692_17482778.jpg


More...
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-25 17:44 | 男が喜ぶお弁当
今年も頑張った。
主婦になって初めてなので
手抜きする訳にはいかない。

前日にタップリ買い出しをして
当日朝から支度する...
ところが!!!
笑えるくらいの2度寝、寝坊。
なんてことだろう。
焦ってみるがどうしようもないので
気がついたものから手をつける。

まずはクリスマスケーキだ。
自慢じゃないが
私はおかし作りが大の苦手。
おおざっぱな性格が影響してか
今までカッチカチのブラウニー、
ポッサポサのベイクドチーズケーキ、
モッサモサのスポンジなどなど。
そんなもんしか作った事がない。

なのでいつもおせわになっている
cookpad
に助けてもらおうと
一番簡単そうなのを探して見つけたのがコチラ↓
レシピ 目からウロコのスポンジレシピ! by くにまんが

実際つくってみたところ
材料も少ないしなにより不器用な私にもできるくらいの簡単さに感服!
うちのハンドミキサーの性能が悪いせいか
時間はかかってしまったけれど
生まれて初めて!
フワッフワしっとりのスポンジケーキが出来上がった!!!
本当に感謝です。

さてデコレーション、
泡立てた生クリーム。
ちょっと固くなってしまったけれどまあよしとして。
いちごをのせてクリームを塗っていくと嫌な予感・・・
やっぱり!足りない。はぁ。
おかげでこのようになりました↓
c0096692_18422564.jpg

何をやっても完璧にはできない私。


つぎは毎年恒例のローストチキン
これを外すとおしゃれ料理なんかできない私は
クリスマス料理な感は全く無くなってしまう。

中抜きの丸若鶏。
今年はいつものにんにく塩こしょうプラス
大好きなジャークシーズニングで味付け。
おいしくなれ〜とマッサージしてやる。
あとは30分おきにおちた油をまわしかけひっくりかえして2時間。
それがこちら↓
c0096692_18264847.jpg

まぁこれも完璧にできるはずもなく、こげ気味。


最後にこれも恒例のマッシュポテトのグラタン
昔、本で見て以来特別な日のメニュー。
グラタンといってもマッシュポテトにミートソースをのせて焼くだけ。
今回はまたもやお世話になりっぱなしのお隣様からいただいた無農薬野菜
のじゃがいもを使わせていただきました。
せっかくなのでおいしくつくりたくて
いつもはゆでるところを蒸してみた。
その後オリジナルマッシュの元を入れてマッシュするのだが
ものすんごくもちもちで全然違う!!!
感動です。
ミートソースは冷凍作り置きをつかったので
30分オーブンに入れてやっとおしまい。


結局、
お昼過ぎから始めたディナー作りは
7時までかかった。
段取り悪いのか、気がつけない自分。


何はともあれ
食べてみるとおいしかった。
c0096692_18454091.jpg



なんとか間に合ったディナーとIKEAで買ったクリスマスビール
至福の時を過ごせた。おなかいっぱい。


ちなみに
クリスマスプレゼントは
T-FALの取っ手の取れるセット
なんにもいらないよって言ってたのになぁ。
もっとうまい飯いっぱい作れって事か。
ありがとう。
頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ1クリックで我が家の食卓を応援してください!
にほんブログ村 料理ブログへよろしければクリックを♪
にほんブログ村 スイーツブログへこちらも1クリックで応援してください!!!


T-fal インジニオ ラピス ソナタセット 451939
/ T-fal
スコア選択: ★★★★★

使いやすい&スッキリ収納!!!

オーブンにそのまま使えて

ふたをして冷蔵庫にも入れられる。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-24 18:00 | 男が喜ぶ手料理
またまた行ってきましたIKEA港北店。

今回は時間が遅くなってしまって急ぎ足でお買い物。
しかし平日の夜とあってか今までの中で一番人が少なかった。
それもあって楽しい♪
c0096692_1993971.jpg

↑これ今回買ったもの。
☆マグカップ☆
☆食器洗いブラシ☆
☆ダイム☆
☆ジンジャークッキー☆
☆クリスマスビール☆

ほんっと安いのがIKEAなのだ。
こんだけ買っても二度見するくらいの安さ。
なんだかうれしくなる。

マグは洗った後ひっくり返したら水滴が溜まらないよう工夫がしてあって¥50!ブラシはお風呂で使えそう。
ダイムは大好きなチョコだから少し高いけど購入した。
それとクリスマスらしくジンジャークッキー!
くせになる味で好きになった。
そして始めて見たスウェーデンのクリスマスビール
味が不安だったけれど何と言っても500㍉缶で一本¥100!!
味はどうあれ買うしかないと1ケースワンコ買い。
早速試して見ると、
普通のビールより色が濃い。
味も黒ビールに近い感じがあって全然うまかった!
この値段は、もう買い占めたい気分になる。
次行った時まだあったらもう1ケース購入決定。

c0096692_19454223.jpg

それとこれ↑
我が家にIKEAの植物がやって来るのはこれで3度目。
みんな元気に育ってる。

今度は姪のクリスマスプレゼントでも探しに行こう。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-21 19:25 | IKEA☆イケア

今日のお弁当。2006.12.21

*分葱入りだし巻き卵*
*さつまいものサラダ*
*キャラぶき*
*ブロッコリー&プチトマト*
*肉団子と白菜の黒酢あん*
*大根の葉炒めのせご飯*


実家の母が送ってくれたふきの缶詰め
いつもは豚肉と糸コンで炒め物にするのだが
今回は初めてキャラぶきを作ってみた。
最初に知ったのは関西のホテルの朝食で。
家の地元では食べた事がなかったから感動。
ほんとはもっと細いのでやるんでろうけれど
十分おいしく出来た。

肉団子はこの時のハンバーグで。
今日も例の寝坊なので多少手抜き気味。
しかも寝ぼけたため
1合のお米に2合のお水でご飯を炊いてしまった!
おかゆ弁当・・・
これはほんとに、申し訳ない;
朝は苦手。
c0096692_18554544.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑よろしくお願いします♪
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-21 18:58 | 男が喜ぶお弁当

IKEAのGlogg。

そろそろクリスマスですね。
私の大好きなIKEAの国、スウェーデンでは
特別なパーティとかするらしい。(詳しく知らない;)
なので最近のIKEAはクリスマスムード満点だ。
うわさによるともうセールも始まってるとか・・・

行く度に気になっていたクリスマスグッツ。
ジンジャークッキーで作るお家、
かわいいオーナメント、
星形のライト。
中でも気になっていたのがこれ。

Gloggという甘いワイン↓
c0096692_22145632.jpg


お店でも飲めるらしいが
今回は運良く知り合いから頂いた。
これは!と思い急いで封を開け飲んでみる。
なんともスパイシーな香り。
お砂糖とシナモンなどのスパイスをMIXしてあるみたい。
レンチンでHOTワインにしてみた。
本場でもこうやって飲むらしい。

一口目は想像してたのよりアルコールが際立って
クウゥっときたけれど
あたためすぎたのかも。
少し冷めると、おいしい。
甘くてお菓子の飲み物みたいな。
眠る前にほっと一息、にピッタリかもしれない。
普通のワインを想像してしまうと
甘すぎるとは思うけど
クリスマスの冬な感じを楽しめます。

ちなみに、買っても激安です。
今日はこれ飲みながら、まったり夜の読書だな・・・
ちなみに、IKEAの読書ランプの光でね。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-13 22:27 | IKEA☆イケア

今日のお弁当。2006.12.13

*里芋と厚揚げのうま煮*
*お花ウインナー&ミニトマト*
*ブロッコリーのバター醤油炒め*
*大葉ニンニク醤油サンド豚カツ&キャベツ*
*大根葉&大葉ニンニク醤油むすび*

c0096692_14184823.jpg


今日はご飯もおかずも詰め込みすぎて
キッッチキチになってしまった;
私はつめこみご飯、嫌いじゃないけれど・・・

豚カツは以前揚げたあとお弁当用に冷凍しておいたもの。
半解凍してから詰めた。
ブロッコリーも大量にゆでて冷凍してあるので
だいたい入っている。
いつも同じ味だとあきるから何かと工夫してるつもりですが。
ちなみにゆでる時は刻みにんにくと多めのお塩で。
味がつくからそのままでもおいしい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よろしくお願いします♪
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-13 15:04 | 男が喜ぶお弁当

豆大福。

大好物はなに?
って聞かれたら迷わずコロッケ
豆大福
と答える私です。
豆大福食べながらまったりするひとときが大好き。
今日もおいしそうなお店を探して検索してたら
なんだか無性に食べたくなって
早速買いにいってしまった。
前から気になっていた近所の小さな和菓子屋さん。
外から確認した所あったーおいしそうなぷんとちゃん♪
中に入って見ると残り4つのみ。
全部買い占めてやりたい気持ちになったがなんとか我慢。
今時1個\100でちゃんと大きい。
なんとかじぶんをおさえて3個購入。
感じのいいおじさんが一人で売っていて
この人が作ってくれたのかなぁなんて想像しつつ
るんるんで帰る。

帰って早速ルイボスティーと豆大福でお茶。
んんまぁ〜♪
最近までコンビニ豆大福しか知らなかった私。
皮に入ってるマメってほんとは固くないんだね・・・
カルチャーショックだった。
つぶし餡が甘さ控えめで
皮にお砂糖つかってなくてほんと最高。
おいしくて有名なおみせは数知れずあれど
添加物など使わず毎日まじめに作っている
新鮮な大福が一番うまいと私は思う。

c0096692_18372531.jpg

なんておいしそうなんでしょう。
可愛いまめたん。
常連になりそうだ。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-12 18:49 | マイリコメン

今日のお弁当。2006.12.12

北国育ちなのに寒いの苦手な私。
今朝も2時間寝坊してお弁当作る。

c0096692_1737579.jpg

*六白豚のひれ煮豚・キャベツの梅和え添え*
*オクラのおひたし*
*ウインナー&ミニトマト*
*ポテトサラダ*
*隼人瓜の中華炒めあんかけ*
*玄米大根葉炒めのせ・大葉ニンニクはさみ*

六白豚
お義母さんから頂いたんだけれど
どう調理しようか悩んでずっと冷凍庫にいた。
結局得意の煮豚さんになった。
前までは味付けしてから煮込んでいたけど
ここ最近は柔らかく煮てからたれに漬け込む。
この方が簡単だしパッサパサにならずにすむ!
これもお義母さんのパクリ・・・ありがとうございます!

こっちに出てきてから初めて見る食べ物はとても多い。
そのうちの一つが隼人瓜という緑色のまあるいの。
とってもよくしてくれているお隣さんから頂いたのだけど
どうやって食べるのか想像もつかづ、
聞いてみると冬瓜と同じようでいいらしいので
早速中華炒めにしてみたところ、激ウマ。
ほんとに感謝。

最近の節約生活に同上してか
実家の母が急に食品を送ってきてくれた。
箱を開けると私の好きなものがいっぱい。
なんだかとても嬉しくなった。
大根の醤油漬けや茶碗蒸し風卵豆腐。
いまでもやっぱり私は地元のこい〜味が大好き。
お味噌も麺つゆも地元のを送ってもらっている。
大事にしなきゃな、地元。

かなり甘えているようだか少し援助してくれたので
やっと石油ファンヒータを購入。
いきなりあったかい。
これで無事今年の冬も越せそうだ。
おかあさんありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-12 17:57 | 男が喜ぶお弁当
c0096692_23434686.jpg

*照り焼きハンバーグ*
*クルハム&プチトマト&にんにくブロッコリー*
*人参とキャベツのゆず漬け*
*ほうれん草の胡麻和え*
*のり巻き卵焼き*
*小松菜小エビ炒めはさみ玄米*

早速入れた豆腐入りハンバーグ
冷凍しといたプチハンバーグを解凍しておき
朝、フライパンにたれを作ってもやしとハンバーグを絡めるだけ。
今回は照り焼きにした。

たれレシピ
  だし醤油 大さじ2
  みりん 大さじ1
  砂糖  小さじ1
  水とき片栗粉 大さじ1

お弁当の時は固めのとろみにする。
中身全部たれ味になってたらやだもんね。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-06 23:53 | 男が喜ぶお弁当

ハンバーグ

c0096692_22571659.jpg

我が家のハンバーグはとってもヘルシー
豆腐入りハンバーグ だ!
でも一般的な豆腐ハンバーグじゃない。
ただ、つなぎとして使うから少なめだと全くふだんのと変わらない、
でもお肉と同じくらいの量にすればふわっふわのやわらかめに。
今回は柔らかめにして、ドライおからで固さ調節した。

うちの母は人参嫌いの私になんとか食べさせようと
よくみじん切りにしたりすりおろして何にでも入れてたから
なんとなく私は今でもみじん切り人参は必ず入れる。
食べるとなんの間食もないのだけれど・・・

で、今回はお弁当用に小さいのを5個、ミートボールにして3個
焼いておいた。
多めに作って保存、は基本ですかね。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログへ1日1クリックで応援してください!
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-06 23:14 | 男が喜ぶ手料理