おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家二郎、完成。

手塩にかけた我が子のような、
かわいい二郎が出来上がりました!


c0096692_101548.jpg

仕込んで二日目
とっても柔らかく仕上がった煮豚↑


昨日の夕方から醤油ダレにつけ込み。
もやしとキャベツを仕込み、
にんにくをこれでもかっって程刻み、
準備万端。


c0096692_10251812.jpg

しかしコンロが二つしかない事と
根っからの私のずぼら根性で
もやしとキャベツをスープで湯通ししてしまった。
大差ないだろうと思っていなけど
やっぱり固さ調節がしずらいのと
後始末が悪いのとで
ここはまず失敗と言って良いだろう。


二郎麺のかわりに何度か沖縄そばを探してみたが
身近では見つからなそうだったので
今回はやむなく讃岐うどん。
これもゆで過ぎた時点で、凹む。

が、仕方ないのでポジティブバイブスで。

何と言っても初めての事だらけで
段取りが悪い。
あわあわしてる間に麺はのびた・・・
煮豚はうまく染みているらしく
しかし柔らか過ぎて切りにくくて
ホロホロとくずれてしまった。
でもとってもおいしそうだぞ、これは!!!


c0096692_10455341.jpg

↑完成品がこちら。
いかがでしょうか。
野菜が明らかに色付いております。



さて実食!
おおお、これはー!
とっても良い香りだ!
なかなかの二郎ぶりではないかっ!
思ったほどにスープのコクの心配はなく、
にんにくがまじるとまさに二郎のそれ。
やはり野菜は柔らかく味がついているし
麺もしっくりこない。
でも、
自宅であの雰囲気を味わえた
それだけでもう大満足。


二郎の魂がこもっている
とのお褒めのことばを頂いた。


・・・・・
うどんって飽きるのね。
ぜんっぜん減らない。
やっぱりかんすいのあの麺がいい。
そして
断念・・・


c0096692_10375883.jpg

愛情こもっているだけに
残った器のスープの使い方をかなり考えた。
すごく躊躇した上、やむなくポイッ。
さようなら、おいしかったよ・・・


ともあれ
よく頑張った事だし
家二郎大豚野菜増しにんにく増し増しを
動けなくなるほど堪能して
ソファにごろーんとすぐなれる幸せにひたった。



豚骨も鶏ガラも使わないで
あれだけの味が出せる事を確認。
味の素に助けられたかんは強いが。
次回はいつになるだろう
今回とったスープは冷凍保存しておこう。


今朝起きたら
ひさしぶりに体がむくんでた。
ハァ・・・・


にほんブログ村 料理ブログへブログランキングです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ1クリックで投票に参加できます!

こちらもクリックありがとうございます!




にほんブログ村 トラコミュ ラーメン二郎へ
ラーメン二郎
[PR]
by riddimjourney | 2006-10-21 10:47 | ラーメン二郎

今日のお弁当

*切り干し大根煮*
*出しがら昆布の佃煮*
*おくらハム巻きチーズ*
*大根サラダ*
*鶏唐*
*カレー炒飯*
c0096692_12305682.jpg


今朝は少しはやめに起きたつもりだったのに
結局アワアワしてしまった・・・
入れる予定だったさつまいもサラダも忘れた・・・
カレー炒飯は昨日のカレーのお鍋にくっついたので作った。


所で私のスープちゃん調子はどーかなー?
と思ってのぞいてみたら
脂大量に固まってた。
とりたい気分にもなるのだが
ここはグゥっと我慢。
二郎への道だ!
ちなみに、中身を紹介。

♡豚肩ロース
♡野菜くず(キャベツ、人参、大根、じゃがいも、ねぎ)
♡昆布
♡にんにく
♡ショウガ

玉ねぎはちょうど切らしてて断念。
大根なんて本来は入ってないだろう。
今回は、甘みが出ればと思い
とりあえずなんでも入れてみた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ


レッツぽっちをクリック♪
まだまだつたないですがよろしくお願いします。
[PR]
by riddimjourney | 2006-10-20 10:40 | 男が喜ぶお弁当

初体験。

初めてのBlog。
もちろん知ってはいたけれど
なかなか手を出せなかった。
しかしなんとかして
毎日の下らない事でも残してみたい。
そこでチャレンジする事に決めた。

料理の事
音楽の事
日常の事

色々書いて行きます。
友達なんか出来たら素敵だな。


本日、
家二郎に挑戦!
これも初めて。
只今スープ仕込み中。
大きな鍋がないので
今回は豚骨なしでお肉と野菜のみ。
お肉はかなり柔らかくなっている。
明日、カエシにつけ込む予定。
沖縄そばを探したが見つけられず
結局うどんで挑戦することになりそう。
キャベツももやしも購入済み。
あとは明日の晩ご飯に間に合うかどうか・・・

楽しみだ。
c0096692_12291896.jpg


箸さしてみた。
お肉にポッチ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
クリックにもえます。
[PR]
by riddimjourney | 2006-10-20 00:47 | ラーメン二郎