おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

カテゴリ:男が喜ぶ手料理( 8 )

実家から
私の好きなモノがたんまり送られて来た。
毎回ありがたい。

ダンボールにはいっぱい食べ物が詰まっていたけれど
地元にしかない物が中心。

c0096692_9321282.jpg

例えばこれ↑
つるつるわかめ
春雨とか白滝とか…
ちゅるちゅる系の大好きな私にはたまらん、これです。
わかめで出来たヘルシー麺、
付属のドレッシングや麺つゆで頂きます。

私はお出しや醤油味噌類は
こうやって送ってくれる時にはついでにお願いしているのだけど
今回は、だいすきなカネサ味噌
を入れてくれていました。
c0096692_9371773.jpg

昔から食べているからでしょうか、
なんとなく落ち着く味なんです。
家では2種類は混ぜてお味噌汁にしています。

そして、地元の定番つがる漬け
c0096692_9555424.jpg

しってる人は知っている、松前漬けですね。
名産なので色んな種類がありますが
私がすきなのは、きのこ入りの”つがる衆”と
かずのこが小さい”ねぶた漬け 小分け”です。
そのままでごはんのお供(何杯でもいけます)
千切りのキュウリと和えてお酒のさかなに!
いつも冷凍保存で常備しています。
c0096692_9451019.jpg


お隣さんから頂いた新鮮野菜と
おばさんから頂いた大好きな鯵の干物も加わって
豪華なディナーになりました♪

c0096692_9454937.jpg

お隣さまのアスパラ、紫玉ねぎのサラダ★
新玉ねぎでドレッシングを手作りしてみました。
参考にしたレシピはこちら!
レシピ 激うま手作り!キャンティドレッシング再現 by Fire-King
お野菜そのものがおいしいので
適当に作ったドレッシングでも美味しく頂きました;

c0096692_9511319.jpg

おばあちゃんの古漬けに鯵の開きも★
c0096692_952865.jpg

こんなにおいしいものに囲まれて
夫婦でほんとうに幸せ感じてます。
いつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ2人暮らしの記事が盛りだくさん

ブログランキングです、1クリック投票を!

[PR]
by riddimjourney | 2007-06-07 09:54 | 男が喜ぶ手料理

絶品!!!焼き餃子。

じっくり時間をかけて作る料理、
スローフードってなんだかいい。
短時間で仕上げる料理より
時間がかかる料理の方が
どちらかと言えば好きな私。

スローフードと言えるかどうかは疑問だけれど
今回は手作り焼き餃子を作った。
久しぶりに皮から手作りで。

まずは皮を作るのだけれど
こういう作業は夫にお手伝いしてもらうに限ります!
混ぜてこねて、しばらく寝かせるあいだに
私はたねを作る。
ひとりで全部やるとなると
かなりの時間を要するこの料理も
こうやって二人で作れば時間短縮。
寝かせた生地を分割して
まあるく伸ばす。
これがまたコツをつかむまでが大変!
c0096692_1659498.jpg


そしてたね。
私の餃子には少しタネ、があります…
おかげで肉汁ジュワ〜
びっくりするくらいの肉汁餃子なんです。
c0096692_16594918.jpg


出来上がった皮でたねを包むのもお手伝いしてもらう。
具とたねの量は適当なので
様子を見ながら包んでいくのだけれど
夫の包んだ餃子はいっぱいいっぱい詰まっていて
プンッとしていてすぐわかる!
かわいい♪
c0096692_1734185.jpg


結局、この3倍の量の餃子が出来ました↓
c0096692_174379.jpg


そしていよいよ焼き作業なのですが
生地にくっつき防止のためいっぱい小麦粉がついているので
ただのお湯を使います。
以前は大した問題に思っていなかったのですが
やっぱりお水を注ぐよりもお湯の方が綺麗に焼き上がります。
すぐにふたをしてバチバチと音が変わった頃
ふたオープン!
夫はすぐにふたを開けたがるのですが
途中であけちゃ絶対だめ!
c0096692_1782256.jpg


最後に強火でごま油を回し入れ
おさらにひっくりかえして出来上がり☆
c0096692_1795610.jpg

しっかりパリパリの羽根つき焼き餃子が完成です!
c0096692_1712058.jpg


残念ながら今回はビール在庫なし;
ご飯のおかずとして頂きます!

今までも何度も皮から餃子を作って来たのですが
今回はもう別格。
焼き面がパリパリ、
上がもっちもち!
かじったらこぼれるほどのあふれる肉汁!!
うますぎ。

自画自賛もどうかと思うけど納得のうまさなのでした。
c0096692_17155962.jpg


ちなみに、
うちで使っているラー油がまたうまいんです!
c0096692_17165558.jpg

中華街の中華食材店で購入したのですが
普通のラー油より香りだかくってプロっぽい味なんです。
今回は、このラー油と黒酢で頂きました。
おいしかったのはこいつのおかげ、もあるかな?

レシピは後日、アップしよう、かな…;

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ他にもおいしいレシピブログがいっぱい見られます

1クリック投票でランクアップ中!!!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-17 17:22 | 男が喜ぶ手料理

ラーメン定食。

私の地元で今、ゴリ押ししているのが
焼き干しラーメン
なるものらしい。
焼き干しは有名だったけれど
最近やたらとどこでもこの看板を見かけるようになって
魚出しラーメンに興味のない私もすこし気になっていた。

魚出しの中華そばは
昔から美味しいお店も多い。

実家に帰ったとき
いつもの母とのスーパーで
焼き干しラーメンスープを発見!!!
自分のおみやげにわかめ麺と一緒に購入しました。

そこで
今回のディナーはラーメン定食に決定!

麺類って
夫の帰りの時間に合わせて作るの難しい。
なのでチャーハンやおかずを作っておいて
帰ってきたら麺をゆで始めるスタイルで。


準備万端で待ち構えていたのに
今日はなかなか帰ってこない。
どうしたんだろう...

しばらくして
チャーハンが冷める頃に
やっと帰ってきた夫は
私の大好きなカナールのケーキを抱えていました!

もう過ぎちゃったけれど
私のお誕生日のお祝いらしい...
うれしいな...


と言う事で
ラーメン定食にバースディケーキにシャンパンという
なんとも渋い晩ご飯になりました。
c0096692_1455252.jpg

c0096692_14664.jpg

c0096692_1462092.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中

1クリックでランクアップしています!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-06 14:09 | 男が喜ぶ手料理

カムジャタン。

昨日の夜ご飯
ほんっとうまかったな〜。

大量に出来上がった激ウマ豚骨スープ
なんとか利用しておいしい晩ご飯にしたい。

もちろん、麺類にしたら絶対にうまい。
でも、二日連続おんなじようなもの食べさせるわけにもいかない。

豚骨スープといえば、
昔、夫と通いまくった韓国料理店を思い出す。
とっても濃厚で、良い香りだった。

!!っそうだ。
そのお店でお気に入りメニューの一つだった
カムジャタンを作ろう!
"カムジャタン"とは、
豚の骨(背骨)を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに
粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、
それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモ(韓国語でカムジャ)
を入れて煮た鍋のこと。
(一部韓国に行く!より抜粋させていただきました)


二人分材料
豚骨スープ 土鍋に適量
昆布 5cm
水 適量
豚こま 150g
じゃがいも 4個
長ネギ 大1本
玉ねぎ 大1個
キャベツ 5〜6枚
もやし 半袋
マロニー 半袋
すりごま 大さじ4
味付け用
にんにく 7かけ
しょうが 1かけ
醤油 大さじ1
コチュジャン 大さじ2
一味唐辛子 3振り
料理酒 大さじ3
こしょう 大さじ1/2
味噌 小さじ1/2
塩 大さじ1弱


我が家は韓国食材がそろっていないので
かなり日本のもので代用しています。
もちろん自家製豚骨スープ使用なので
骨付き肉ではなくやっすい豚こまで。
スープだけだとあまりにも濃そうだったので今回は昆布だしで割ります。
豚骨スープ4:昆布だし1 くらいの割合です。

作り方
1.じゃがいもの皮をむき、半分に切って固めに茹でておく。
豚こまに胡椒と醤油(分量外)で下味をつけておく。
2.味付け調味料として、ニンニク5かけ、しょうがをすり下ろしたものと
他の味付け用の材料を全て混ぜ合わせておく。
3.土鍋に昆布と水を入れて出しを作り昆布を取り出したら豚骨スープを投入。
(スープがない場合水に鶏ガラスープのもとを溶かしたもので代用可)
4.玉ねぎをくし切りにし、長ネギは大きめのぶつ切り、残りのニンニクを薄切りにして、豚肉をスープにいれてしばらく煮る。
5.野菜が柔らかくなってきたら味付け調味料を鍋に投入。
c0096692_2102466.jpg

6.食卓コンロにうつしてから、ざく切りにしたキャベツ、もやし、じゃがいもを入れて5分くらいグツグツ煮込んで最後にすりごまをタップリかけてできあがり!
c0096692_211327.jpg


本来はエゴマや春菊が入るけど
我が家にはなかったので
昨日の残りのキャベツとモヤシを使ってみた。
マロニーは、私が大好きだから勝手に入れてしまった。

めんどくさそうではあるけれど
実際作ってみるとやっぱり鍋。
どんどん入れていくだけで簡単です。

韓国食材はほとんど使っていないけれど
食べ慣れた私たちでも大満足の出来でした。
どことなく韓国っぽい香りがいたしました。

〆に、ラーメンか
残り汁でチャーハンいこうと思っていたが
思いのほかじゃがいものボリュームにやられてしまい
明日延長戦する事になりました....
今日もお腹いっぱい、しあわせだ。
c0096692_2191416.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキング参加中です

1クリックで投票できます!宜しくお願いします

[PR]
by riddimjourney | 2007-02-26 02:24 | 男が喜ぶ手料理
今日は脱毛エステの日。
いつも午後から出かけて帰り際
必ず大好きなフレッシュネスバーガーでお茶して帰る。
だから帰りは遅くなる。

帰りの時間がちょうど夫と重なった。
いつもは帰って来る前に食事の準備をしておいて
帰って来たらすぐ食べられるようにしてある。
だけど同時に帰って来るときは、うーんどうしよう。
って事は結構多いのではないでしょうか?

そこで使えるのがこの簡単パスタ!
まぁちょっとランチっぽいかもしれないけれど
おいしくお腹いっぱいならいいとしよう...

という事でご紹介いたします。
何が簡単かというと
何と言っても混ぜるだけ!!!

ツナと水菜の簡単パスタレシピ
材料
パスタ200g弱
ツナ缶1つ
水菜小さい束3つ分くらい
バター200g
しょうゆ大さじ1
塩、粗挽き胡椒少々
白ごま適量
焼きのり1枚


たっぷりのお湯に多めのお塩を入れてパスタをゆでる。
水菜を洗い、ツナの油をさっと切っておく。
バター醤油塩こしょう白ごまとツナをボウルに入れる。
ゆであがったパスタのお湯を切ってボウルにいれて和える。
最後に水菜をまぜて器に盛りつけ海苔を散らせばできあがり。

c0096692_13363896.jpg


時間がない時にはピッタリ
おすすめメニューです。
水菜はレタスにしたりゆでキャベツに
ツナは鮭缶やしらすぼしでも応用できます。

にほんブログ村 料理ブログへこちらと
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へこちらはブログランキングです。1クリックで投票を!

こちらも1クリックでランキングに参加できます!

[PR]
by riddimjourney | 2007-02-22 20:14 | 男が喜ぶ手料理
『今日は何食べたい?』
って聞いてもたいてい夫は
『なんでもいい。』
という。

なのでいつも自分の食べたいものを作る事になる。

どうしても食べたくて
作ってしまったコレ。


c0096692_17345069.jpg

簡単そうに見えて案外めんどくさい。

乗っかってるのは有り合わせのものだけ。
韓国食材店で買ったカクテキ。
ほうれん草、人参、長ネギ、のナムル。
塩とごま油とすりおろしにんにくで和えるだけだけど
それぞれ別々に味付けするのが手間だなぁなんて思いつつ。
それと肉みそと目玉焼きとコチュジャンでできあがり。

肉みそは使い回せるように
いつも大量に作る。
そして冷凍保存。
人参やしいたけ、玉ねぎいっぱい入れて
テンメンジャンに隠し味の赤みそ。

ご飯はどこかで見たので
焼肉のタレを入れて炊いた味つき。


本格的ではないかもしれないけれど
まぜまぜしてスプーンで食べると
なんだかうまかった。


にほんブログ村 料理ブログへポチっとよろしくです

ブログランキング投票をお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へこちらも1クリックで応援してください!

冷凍保存&使いきりマル得ワザ555
/ 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★

余った食材を腐らせるなんてもったいない!

冷凍出来る食材は案外多いのです。

どうやって保存すればいいのか分からなかった野菜などもこの本で一気に解決!

冷凍保存頻度が高くなりました。
[PR]
by riddimjourney | 2007-02-08 17:31 | 男が喜ぶ手料理
今年も頑張った。
主婦になって初めてなので
手抜きする訳にはいかない。

前日にタップリ買い出しをして
当日朝から支度する...
ところが!!!
笑えるくらいの2度寝、寝坊。
なんてことだろう。
焦ってみるがどうしようもないので
気がついたものから手をつける。

まずはクリスマスケーキだ。
自慢じゃないが
私はおかし作りが大の苦手。
おおざっぱな性格が影響してか
今までカッチカチのブラウニー、
ポッサポサのベイクドチーズケーキ、
モッサモサのスポンジなどなど。
そんなもんしか作った事がない。

なのでいつもおせわになっている
cookpad
に助けてもらおうと
一番簡単そうなのを探して見つけたのがコチラ↓
レシピ 目からウロコのスポンジレシピ! by くにまんが

実際つくってみたところ
材料も少ないしなにより不器用な私にもできるくらいの簡単さに感服!
うちのハンドミキサーの性能が悪いせいか
時間はかかってしまったけれど
生まれて初めて!
フワッフワしっとりのスポンジケーキが出来上がった!!!
本当に感謝です。

さてデコレーション、
泡立てた生クリーム。
ちょっと固くなってしまったけれどまあよしとして。
いちごをのせてクリームを塗っていくと嫌な予感・・・
やっぱり!足りない。はぁ。
おかげでこのようになりました↓
c0096692_18422564.jpg

何をやっても完璧にはできない私。


つぎは毎年恒例のローストチキン
これを外すとおしゃれ料理なんかできない私は
クリスマス料理な感は全く無くなってしまう。

中抜きの丸若鶏。
今年はいつものにんにく塩こしょうプラス
大好きなジャークシーズニングで味付け。
おいしくなれ〜とマッサージしてやる。
あとは30分おきにおちた油をまわしかけひっくりかえして2時間。
それがこちら↓
c0096692_18264847.jpg

まぁこれも完璧にできるはずもなく、こげ気味。


最後にこれも恒例のマッシュポテトのグラタン
昔、本で見て以来特別な日のメニュー。
グラタンといってもマッシュポテトにミートソースをのせて焼くだけ。
今回はまたもやお世話になりっぱなしのお隣様からいただいた無農薬野菜
のじゃがいもを使わせていただきました。
せっかくなのでおいしくつくりたくて
いつもはゆでるところを蒸してみた。
その後オリジナルマッシュの元を入れてマッシュするのだが
ものすんごくもちもちで全然違う!!!
感動です。
ミートソースは冷凍作り置きをつかったので
30分オーブンに入れてやっとおしまい。


結局、
お昼過ぎから始めたディナー作りは
7時までかかった。
段取り悪いのか、気がつけない自分。


何はともあれ
食べてみるとおいしかった。
c0096692_18454091.jpg



なんとか間に合ったディナーとIKEAで買ったクリスマスビール
至福の時を過ごせた。おなかいっぱい。


ちなみに
クリスマスプレゼントは
T-FALの取っ手の取れるセット
なんにもいらないよって言ってたのになぁ。
もっとうまい飯いっぱい作れって事か。
ありがとう。
頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ1クリックで我が家の食卓を応援してください!
にほんブログ村 料理ブログへよろしければクリックを♪
にほんブログ村 スイーツブログへこちらも1クリックで応援してください!!!


T-fal インジニオ ラピス ソナタセット 451939
/ T-fal
スコア選択: ★★★★★

使いやすい&スッキリ収納!!!

オーブンにそのまま使えて

ふたをして冷蔵庫にも入れられる。
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-24 18:00 | 男が喜ぶ手料理

ハンバーグ

c0096692_22571659.jpg

我が家のハンバーグはとってもヘルシー
豆腐入りハンバーグ だ!
でも一般的な豆腐ハンバーグじゃない。
ただ、つなぎとして使うから少なめだと全くふだんのと変わらない、
でもお肉と同じくらいの量にすればふわっふわのやわらかめに。
今回は柔らかめにして、ドライおからで固さ調節した。

うちの母は人参嫌いの私になんとか食べさせようと
よくみじん切りにしたりすりおろして何にでも入れてたから
なんとなく私は今でもみじん切り人参は必ず入れる。
食べるとなんの間食もないのだけれど・・・

で、今回はお弁当用に小さいのを5個、ミートボールにして3個
焼いておいた。
多めに作って保存、は基本ですかね。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へブログランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログへ1日1クリックで応援してください!
[PR]
by riddimjourney | 2006-12-06 23:14 | 男が喜ぶ手料理