おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

カテゴリ:男が喜ぶSweets( 6 )

シュークリームとピノ。

見て下さい!
PINOに星型が入ってました!!!
c0096692_9324743.jpg

生まれて初めてだったので
これはもう大変だっw
といっぱい写真とりました…
c0096692_9335875.jpg

こんな感じで入っております!
かわいいやつだ。

今回購入したのは
こちらのイチゴ味。
季節限定だから当たったのかな?
c0096692_9351483.jpg

願いが叶うピノ、なのに
お願いするのもすっかり忘れて食べてしまいました;


そして
家の近所にあるのに今まで知らなかったケーキ屋さん。
あまりの食いしん坊ぶりに恐れをなして
夫は今までだまっていたようなのですが…
初めて行ってきました♪

お菓子の家
元々は鎌倉のお店らしいのですが
私の住んでいる地区にもあります。
結構有名なお店みたいで
そういえば夫の実家でも頂いた事がありました。

住宅街の細い道沿いにある割には大きな店構え。
アンティーク調な店内は香り高いバターの香りでいっぱい!
初めてなのでまずは
シュークリームまゆプリンに挑戦。

ここでは注文を受けてから
一つづつシュ−クリームにクリームを詰めてくれる!
売り切れている商品も多く
かなりの人でにぎわっておりました。


これがつめたてシュークリーム。
c0096692_1031039.jpg

生地はさっくさく、
中のクリームはたーっぷり詰まっていて
ずっしり重いくらい!
これで¥100とは、信じられないくらい。
お買い得ですね。
c0096692_1045167.jpg

なんともなめらかなカスタードクリームにやられてしまいました。

そしてこちらがまゆプリン。
c0096692_1054711.jpg

ほどよくとろとろで
甘さは控えめなのがうれしい!
カラメルも絶品でした。


ケーキ屋さんで
厨房で作る行程を見せながら販売しているのには
とても感心しました。
買う方も安心できます。


さて
次は何を買いに行こうかな…


にほんブログ村 スイーツブログへブログランキングに参加中です!

応援の1クリックでランクアップしています!

[PR]
by riddimjourney | 2007-04-10 10:10 | 男が喜ぶSweets
なんだろう。
お菓子作りに目覚めてしまったかしら。
だとしたら長かったわ...

バレンタインデー
残りのチョコを何に使おうかと考えていたとき
このレシピに出会ったのです!
レシピ 小麦粉を使わない簡単しっとりチョコレートケーキ by take-tate-kaketaさん

早速作ってみました。
今日も夫はお休みだったので
色々手伝ってもらおう!

このレシピ、
何とも驚きなのが小麦粉不使用だってところ。
なのにどーしてスポンジが出来るのか
無知な私には理解できないまま....
卵別立てなのだけど
夫に手伝ってもらったため
まったく苦にならず。

出来上がった生地を3分の2くらい先に焼く。
部屋中に良い香りが広がったところで焼き上がり
オーブンおーぷん....↓
c0096692_12494863.jpg

取り出すとすぐに縮んでいく様子↓
まだかわいい。
c0096692_12515669.jpg

しょぼん↓
c0096692_1383737.jpg

しょぼぼん↓
c0096692_12562463.jpg


冷めてから残りの生地を流し込んで
そのまま冷やすという斬新なスタイル。

思うように綺麗にはできなかったけれど
なんとも愛着のある形。
出来上がり。
c0096692_1258465.jpg

冷えるまでの1時間がとてつもなく長かった...

お味は、
今まで作ったスイーツの中でも上位になるくらい
ほんっとにおいしかった!
しっとりの生地のうえにとろりんムース。
同じ生地から作ったとは思えない。
作るのもとても簡単だったし
時間も早く出来た。
夫も感激して即完食。
c0096692_13135417.jpg


今回は製菓用ビターチョコを使ったのだけれど
私には少し甘く感じたので
次回はお砂糖を減らして作ってみます。
c0096692_13112073.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへブログランキング参加中ですにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ1クリックで投票に参加できます

おかげさまでランクアップ中ありがとう!

[PR]
by riddimjourney | 2007-02-27 13:07 | 男が喜ぶSweets

バナナロールケーキ。

夫の連休。
ただゴロゴロしていたのではもったいない。
そこでケーキを焼くことにした。

甘い物が食べたいけれど
今月はいつもよりも節約生活を強いられているので
手づくりした方が絶対のお得なのだ。

リンクさせてもらっている、
前回もクリスマスに作ったレシピ
を思い出したので再度挑戦してみる。
何度か作った方がうまくなる、と思う。

夫にも手伝ってもらった事もあってか
いやそれよりもレシピが簡単なせいか
あっというまに焼き上がり
冷めるのを待ってから生クリームとバナナを入れて
クルクル....
具の入れ方が良くないのか
巻き方なのか
丸く可愛くはなってくれなかった。

今度は
もうちょっと生クリームは固めに立てたほうがよさそう。
今回も固めにしたつもりでも
ちょっと巻きにくかった。

しかし
横長ズッシリのロールケーキは
ふわふわでとってもおいしくて
あっという間になくなってしまった。



c0096692_1254861.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらと
にほんブログ村 スイーツブログへこちらと

こちらはブログランキングです、応援の1クリックを!

[PR]
by riddimjourney | 2007-02-18 12:55 | 男が喜ぶSweets
私にはロクなバレンタインデーの思い出がない。

それは、お菓子作りが苦手だから。
繰り返すようだが
ガッチガチのブラウニー
ボソボソのチーズケーキ
すっぱいクッキー.......

そんなもんしか作ったことがなくて
夫にはほんと、残念な思いをさせてきた。

しかし!
ずぼらな私も
計量器を買い、
ハンドミキサーを手に入れ、
オーブンを新しくしたのだから
頑張る努力をしている。
今年はおいしいスイーツを作れる嫁になる!
今年のバレンタインデーは
リベンジでチョコレートブラウニーに挑戦。

レシピはこちら↓
レシピ バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう

手づくりスイーツってのは
大量のお砂糖やバターを自ら入れるので
なんだか罪悪感におそわれてしまう。
それはそれで食べ過ぎを防げるだろうけど
なんとかヘルシーに作りたい。
そこでこのお豆腐入りブラウニー
のレシピに出会った。

混ぜるだけで簡単だったのもよかった。
そわそわしながらも石釜オーブンで焼く。

そして焼き上がったのがコレ↓
c0096692_10305415.jpg


う、おいしそうじゃない!
完全に冷めるまで待って、
冷めてから冷蔵庫へ。

夫がなかなか帰ってこない....
と、一足先に味見をしてみることに。

はしっこを一切れ。
おいしいけれどやっぱりお豆腐感がいなめない。
お砂糖を控えたせいかもしれない。
食感はチーズケーキのよう。
もっちりはしてるけどねっとりではない感じ。
もう一切れたべてみなきゃわかんないな....
とヘルシーなのを言い訳に食べてみる。
今度はあっためてみた。
そしたらうまーい♪

夫が帰って来たところで
温めてから甘さ控えめの生クリームをたらりで出してやる。
c0096692_10411313.jpg


温めたおかげで
お砂糖控えめなのもカバーされて甘みアップ
お豆腐が入っているとも気がつかず
夫は大喜び!!!
全部食べきってからも
もう一回作ってくれとお願いされた。
あぁ、よかった我がバレンタイン。
ほっと一息つくのでした.....

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログへランキングに反映されます1クリックを!


ブログランキングに参加中!1クリックをお願いします♪



レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』参加中です!



東芝 石窯オーブン庫内まるごと遠赤 ターボスチーム搭載 シルバー ER-D7(S)
/ 東芝
スコア選択: ★★★★★

庫内の広さにビックリ!

初めて売ってるピザより大きいのが焼けました。

何を買うか悩んだ時、コストパフォーマンスにやられます。

まんべんなく火が通るのは石釜のおかげです。

掃除もしやすく流行のスチームつきでふっくら仕上がります。


[PR]
by riddimjourney | 2007-02-17 11:04 | 男が喜ぶSweets
このコンテストに参加するため
レシピをおこしなおしてみた。

雪玉という名のクッキー。

自分の結婚式のお礼に作った思い出のSweets。
何度も練習して試行錯誤の末出来た完全オリジナルレシピ。

ありがとうの気持ちがいっぱい詰まってます。

スノーボール(30個)
材料
*薄力粉(お勧めは天ぷら粉)  200g
*アーモンドプードル  75g*
*無塩バター  137g*
*三温糖  50g*
*塩  ひとつまみ*
*お好みのナッツ  50g*


作り方
1☆フライパンでアーモンドプードルと薄力粉と刻んだナッツをそれぞれから煎りする。
 香ばしい香りが立つくらいまで。
2☆室温に戻しておいたバターを泡立て器で練ってから砂糖を加え、白くなるまで混ぜる。
3☆粗熱のとれた薄力粉を2にふるいながら加え、アーモンドプードルとナッツと塩も加える。
4☆ゴムベラに持ち替え粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。
5☆ポロポロの状態の生地をポリ袋に入れ厚さ1cm位に伸ばし冷蔵庫で1時間冷やす。
 伸ばす時はなるべく捏ねないように。
6☆オーブンを170°に余熱しておき、その間に30等分に切り分けて手で丸める。
7☆オーブンの鉄板にシートをひいて丸めた生地を並べ、170°で18分様子を見ながら焼く。
8☆焼き上がったらオーブンから取り出して冷めてからパウダーシュガーをまぶして出来上がり。
 温かいときは崩れやすく柔らかいので気をつけて取り出す。
 きれいに仕上げたいときは食べる直前にもパウダーシュガーを。

シュワシュワお口でとろけるクッキーです。
贈り物に喜ばれる事間違いなし!

c0096692_15103827.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらと
にほんブログ村 スイーツブログへこちらと
こちらもランキングです1クリックをお願いします!

[PR]
by riddimjourney | 2007-02-12 15:26 | 男が喜ぶSweets
スノーボールというクッキーをご存知でしょうか?
真っ白でシュワシュワとけて
とっても可愛いお菓子。
大好き。

地元で評判のケーキ屋さんのが大好きで
お客さんが来る予定があると母は必ず買って来る。
そこでは違う名前で売っていたし
まさか自分で作れるとは思ってもいなかったのだけれど・・・・


なんといってもお菓子作りが大の苦手なおおざっぱスタイルの私。
スポンジケーキでさえつい最近やっとまともに作れたのに。

実はコレだけは上手に作れる。


というのも
自分の結婚式の際
2次会に来てくれた人達のために
おみやげとして200個ほど作ったのだ!!!
その前に何度も練習もした。
不器用な私もさすがに覚えた。
オリジナルレシピも完成した。

続きを読む
[PR]
by riddimjourney | 2007-02-07 22:43 | 男が喜ぶSweets