おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

ジャークチキンていうのは。

今日は朝から
”ジャークチキン”を焼きました。

鶏肉を買って来たら
一部はジャークシーズニングに漬けて保存します。
その冷凍があったので
今朝はそのままグリルで焼いただけなんだけれど。

ジャークチキンとは
ジャマイカ独特のスパイスで味付けし、炭火で香ばしく焼き上げる
ジャーク料理は一度食べたら忘れられない味。現地では島の北東にある
ポートアントニオが発祥の地。そこにあるジャークセンターが有名。
炭火でグリルしても、オーブン調理でも、アウトドアのバーベキューにも
オススメ。(一部サイト抜粋)
もっともポピュラーな料理だと思われます。
最近は日本でもよく見かけますよね?
このあいだなんて、近所のお祭りの露天がありました!


c0096692_12322558.jpg

*ジャークチキン&きゅうりのピリ辛浅漬け*
*ハートの出し巻き卵焼き*
*茄子のしそ巻き焼き*
*ころころポテサラ&トマト*
*いんげんのささっと煮*
*ニンニク醤油漬けしそ&梅干しのせご飯*


NYのデリを思い出して、
チキンにきゅうりの漬け物もそえてみました。

我が家で使っているシーズニングはコレ
c0096692_1237457.jpg

外国の食材を扱っているお店にはだいたいあるかな?
そのままでもいいのですが
数年前、恵比寿のジャーク屋さんのマスターに聞いて以来
オリジナルレシピでいろいろ加えて作ります。

とってもおいしいので見かけたらチェックしてみて下さいね!

ジャークチキンの作り方はこちら
ジャマイカ料理のページにようこそ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックで確実にランクアップしています☆
[PR]
by riddimjourney | 2007-07-20 12:42 | 男が喜ぶお弁当