人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

から揚げ弁当。2007.02.23

家ではしばらく玄米食だった。
実家から玄米をもらってから
精米をせずにそのまま食べていた。
私はマクロビにも興味があったり
実践はしていないけれど
本を読んだりしてとてもためになっていた。
なので前から玄米食にしたかったのだ。

でも、夫には少し可愛そうだったかな、と思う。
白米好きなのにいきなり付き合わされて....

で、2ヶ月ぶりくらいに
白米を購入した。
玄米がなくなったので仕方なくだけど。

から揚げ弁当。2007.02.23_c0096692_12441349.jpg

*チキン南蛮風唐揚げ*
*マカロニサラダ*
*ブロッコリー*
*きんぴらごぼう*
*ほうれん草の胡麻和え*
*白米梅干し胡麻*

卵が切れてるし
トマトもウインナーも
普段大活躍のおかずがない!!!
で、品数と彩りが少なくなってしまった。

でも久しぶりの白米は
甘くてとってもおいしかった。
なのでお弁当ごはんも
できるだけシンプルに。

*追記*
マカロニサラダって
作ってから時間がたつとくっついて固まりになってしまったりしますよね。
私は毎回困っていました。
そこでパスタの本を読み直してみたところ
『マカロニは茹でてから冷水であらって水気を切って味付け』
となんとも驚きのレシピ発見!
今日のマカロニサラダは早速そうやって作ってみたのです。
お昼に作った時点ではもちろんぱらぱらにほぐれています。
私はマヨネーズなど少なめなので
最初からお惣菜のマカロニのようなトロトロではありません。
そして夜、
冷蔵庫から出してみたところ
いつもより固まっていない!
少しはくっついている感じだったけれどすぐにほぐれて
味もおいしかった。
麺類は時間がたつとどうしても水分をすってしまうけど
これなら少しは解消されそうだ。
お試しあれ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ1クリックでブログランキングに投票できます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ宜しくお願いします

こちらもブログランキングです1クリックで応援を!

by riddimjourney | 2007-02-23 13:02 | 男が喜ぶお弁当