人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものが好き、お弁当作りが好き、ワンこが好き、そんな私の毎日。


by riddimjourney

気合いのクリスマスイヴディナー。

今年も頑張った。
主婦になって初めてなので
手抜きする訳にはいかない。

前日にタップリ買い出しをして
当日朝から支度する...
ところが!!!
笑えるくらいの2度寝、寝坊。
なんてことだろう。
焦ってみるがどうしようもないので
気がついたものから手をつける。

まずはクリスマスケーキだ。
自慢じゃないが
私はおかし作りが大の苦手。
おおざっぱな性格が影響してか
今までカッチカチのブラウニー、
ポッサポサのベイクドチーズケーキ、
モッサモサのスポンジなどなど。
そんなもんしか作った事がない。

なのでいつもおせわになっている
cookpad
に助けてもらおうと
一番簡単そうなのを探して見つけたのがコチラ↓
レシピ 目からウロコのスポンジレシピ! by くにまんが

実際つくってみたところ
材料も少ないしなにより不器用な私にもできるくらいの簡単さに感服!
うちのハンドミキサーの性能が悪いせいか
時間はかかってしまったけれど
生まれて初めて!
フワッフワしっとりのスポンジケーキが出来上がった!!!
本当に感謝です。

さてデコレーション、
泡立てた生クリーム。
ちょっと固くなってしまったけれどまあよしとして。
いちごをのせてクリームを塗っていくと嫌な予感・・・
やっぱり!足りない。はぁ。
おかげでこのようになりました↓
気合いのクリスマスイヴディナー。_c0096692_18422564.jpg

何をやっても完璧にはできない私。


つぎは毎年恒例のローストチキン
これを外すとおしゃれ料理なんかできない私は
クリスマス料理な感は全く無くなってしまう。

中抜きの丸若鶏。
今年はいつものにんにく塩こしょうプラス
大好きなジャークシーズニングで味付け。
おいしくなれ〜とマッサージしてやる。
あとは30分おきにおちた油をまわしかけひっくりかえして2時間。
それがこちら↓
気合いのクリスマスイヴディナー。_c0096692_18264847.jpg

まぁこれも完璧にできるはずもなく、こげ気味。


最後にこれも恒例のマッシュポテトのグラタン
昔、本で見て以来特別な日のメニュー。
グラタンといってもマッシュポテトにミートソースをのせて焼くだけ。
今回はまたもやお世話になりっぱなしのお隣様からいただいた無農薬野菜
のじゃがいもを使わせていただきました。
せっかくなのでおいしくつくりたくて
いつもはゆでるところを蒸してみた。
その後オリジナルマッシュの元を入れてマッシュするのだが
ものすんごくもちもちで全然違う!!!
感動です。
ミートソースは冷凍作り置きをつかったので
30分オーブンに入れてやっとおしまい。


結局、
お昼過ぎから始めたディナー作りは
7時までかかった。
段取り悪いのか、気がつけない自分。


何はともあれ
食べてみるとおいしかった。
気合いのクリスマスイヴディナー。_c0096692_18454091.jpg



なんとか間に合ったディナーとIKEAで買ったクリスマスビール
至福の時を過ごせた。おなかいっぱい。


ちなみに
クリスマスプレゼントは
T-FALの取っ手の取れるセット
なんにもいらないよって言ってたのになぁ。
もっとうまい飯いっぱい作れって事か。
ありがとう。
頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ1クリックで我が家の食卓を応援してください!
にほんブログ村 料理ブログへよろしければクリックを♪
にほんブログ村 スイーツブログへこちらも1クリックで応援してください!!!


T-fal インジニオ ラピス ソナタセット 451939
/ T-fal
スコア選択: ★★★★★

使いやすい&スッキリ収納!!!

オーブンにそのまま使えて

ふたをして冷蔵庫にも入れられる。
by riddimjourney | 2006-12-24 18:00 | 男が喜ぶ手料理